徳伝寺
基本情報
- 所在地
- 〒643-0801
和歌山県有田郡有田川町大字徳田441
- TEL / FAX
-
0737-52-3571 / 0737-52-7415
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR紀勢本線 藤並 4660m
- JR紀勢本線 湯浅 6980m
- JR紀勢本線 紀伊宮原 7400m
- 周辺情報
- 有田川鉄道公園 観光公園
- 秋葉多目的スポーツ施設 その他のスポーツ施設(小規模)
- 有田川町立鳥屋城小学校 小学
- コーナンホームストック吉備店 ホームセンター
- 有田川町立御霊小学校 小学
- 有田川町立金屋図書館 公共図書館
- ローソン有田川町徳田店 ローソン
- コスモ石油吉備 コスモ石油
ウィキペディア検索
- 園山町
- となる。なお、小・中学校は学校選択制度を導入しておらず、番毎で各学校に指定されている。 名古屋大学工学部・理学部 聖マリア幼稚園 曹洞宗禅芳 寺 真宗大谷派 徳伝寺 千代保稲荷神社名古屋支所 地区内に鉄道はなく、最寄り駅は名古屋市営地下鉄名城線名古屋大学駅もしくは名古屋市営地下鉄東山線東山公園駅。最寄り
- 達磨
- の宋の時代(遅くとも479年の斉の成立以前)に宋境南越にやって来たとされている。 北宋時代の景 徳 年間(1004 - 1007年)に宣慈禅師道原によって編纂され禅宗所依の史伝として権威を持つに至った『景 徳伝 燈録』になると、菩提達磨は中華五祖、中国禅宗の初祖とされる。この灯史によれば釈迦から数えて28
- 道信
- 『入道安心要方便法門』(『楞伽師資記』による) 『続高僧 伝 』卷21「唐蘄州双峰山釈道信 伝 」“又有二僧 莫知何来 入舒州皖公山静修禅業 聞而往赴 便蒙受法” 『続高僧 伝 』巻26「蘄州双峰 寺 釈道信 伝 」 『景 徳伝 灯録』巻4「第三十一祖道信大師」 灯史 禅宗史書一覧
- 布袋
- 像を描く習慣が江南地方で行われていたという記録がある。 「景 徳 傳燈録」によると布袋は死の間際に 彌勒真彌勒 分身千百億(弥勒は真の弥勒にして分身千百億なり) 時時示時分 時人自不識(時時に時分を示すも時人は自ら識らず) —布袋和尚、景 徳伝 灯録 という名文を残した。このことから、実は布袋は弥勒菩薩の化身なのだという伝説が広まったという。
- 覚如
- 観応2年1月19日(1351年2月23日)、82歳(数え年)にて覚如入滅する。 延仁 寺 に送葬される。 覚如撰述 『報恩講私記』 『本願寺聖人 伝 絵』(『御 伝 鈔』・『親鸞 伝 絵』) 『拾遺古 徳伝 』 『執持鈔』 『口伝鈔』 『本願鈔』 『改邪鈔』 『願々鈔』 『最要鈔』 『出世元意』 『教行信証大意』
- 潙山霊祐
- b c d e f 影山純夫 『禅画を読む』 淡交社、2011年、ISBN 9784473037268 pp.70-73 『宋高僧 伝 』巻11「唐大潙山霊祐 伝 」 『景 徳伝 灯録』巻9「潭州潙山霊祐禅師」 “祖師図(霊雲観桃・潙山踢瓶・三平開胸・石鞏張弓)”. 国立文化財機構. 2015年10月25日閲覧。
- 神秀
- の慧能が神会の目論見通り、六祖となった。 彼の後は弟子の普寂が嗣いだ。 北宗は奈良時代・平安初期に日本に 伝 わり、日本天台宗の開祖最澄も師の近江大国師行表から北宗禅の思想を受け継いでいる。 『宋高僧 伝 』巻8「唐荊州当陽山度門 寺 神秀 伝 」 『景 徳伝 灯録』巻4「北宗神秀禅師」 『 伝 法宝紀』 『楞伽師資記』
- 慧能
- 六祖壇経 荷沢神会、青原行思、南嶽懐譲、南陽慧忠、永嘉玄覚、司空本浄 『六祖壇経』 『祖堂集』巻二 『景 徳伝 灯録』巻五 『宋高僧 伝 』巻八 古田紹欽、田中良明『慧能』 [脚注の使い方] ^ 神秀惠能偈頌辨解(一) ^ 神秀惠能偈頌辨解(二) ^ 神秀惠能偈頌辨解(三) 六祖慧能 禅人 本来無一物 承福禅 寺
- 馬祖道一
- 百丈懐海、南泉普願、大梅法常、塩官斉安、西堂智蔵、興善惟寛、大珠慧海、帰宗智常、東寺如会、汾州無業、伏牛自在、麻谷宝徹、鵞湖大義、章敬懐睴、龐蘊居士 『祖堂集』巻一四 『景 徳伝 灯録』巻六 『宋高僧 伝 』巻一〇 ^ 鈴木 1996, p. 110. ^ a b c 鈴木 1996, p. 111.
- 東小浜駅
- 伝寺 に至る。駅南側は民家が多く、商店が点在する。商業施設や外食チェーン店は国道27号沿いに集約されている。 福井県若狭合同庁舎 - 福井県嶺南振興局 福井県立若狭歴史博物館 若狭姫神社 若狭彦神社 萬 徳 寺 若狭神宮寺 明通 寺 若狭ヘリポート 福井県小浜警察署 福井県立若狭東高等学校
企業データ
PAGE TOP