報専坊
基本情報
- 所在地
- 〒730-0801
広島県広島市中区寺町3-3
- TEL / FAX
-
082-231-0648 / 082-231-0698
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- 広島電鉄横川線 別院前 90m
- 広島電鉄横川線 寺町 360m
- 広島電鉄横川線 横川一丁目 370m
- 周辺情報
- 別院前駅(広島電鉄) 駅(路面鉄道)
- かおる保育園 保育所
- エディオン横川店 大型専門店(電化・家電)
- 寺町通り 道路名
- 真和保育園 保育所
- エネオス横川SS エネオス
- ローソン広島寺町店 ローソン
- セブンイレブン広島横川新橋西店 セブン-イレブン
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- 報専坊
- 486年)に円佐という住侶が蓮如に帰依し、浄土真宗に帰入した。その後寺号を「 報専坊 」と改めた。元禄6年(1693年)、9代宗淳の時に現在の寺地に移った。 江戸時代中期には、芸轍(安芸学派)の祖とされる慧雲が住職となる。自 坊 に私塾・甘露社を設け、大瀛(三業惑乱時の論客)や僧叡(石泉学派の祖)ら多くの
- 広瀬・寺町
- 本願寺広島別院 - 浄土真宗本願寺派に属する別院。 実相寺 教順寺 浄満寺 光福寺 徳応寺 報専坊 善正寺 圓龍寺 正善 坊 光圓寺 常光寺 真行寺 元成寺 品龍寺 浄 専 寺 超 専 寺 広瀬神社 - 広島市の総鎮守。大分県竹田市の広瀬神社とは無関係。 広瀬北町公園 広島国際交流会館 広島県看護教育研修センター
- 慧雲
- 郷里の広島に戻ってからは浄土真宗本願寺派の 報専坊 住職となる。自 坊 に私塾・甘露社を設け、大瀛や石泉僧叡ら多くの学僧を育て、「芸轍」(げいてつ、安芸学派とも)を形成した。 浄土真宗の宗旨である神祗不拝を徹底し、門徒に神棚を撤廃させたことから「神棚おろしの 報専坊 」と呼ばれた一方で、各集落単位に「お寄り講
- 石泉僧叡
- 安芸国山県郡戸河内村の真教寺円諦の子とし生まれる。三業惑乱時の論客・大瀛は従兄弟に当たる。 広島城下の 報専坊 で芸轍の祖・慧雲に師事。上洛し、大瀛とともに西本願寺学林に学び、天台宗も修める。 高田郡 専 教寺の住職となるが、学問と講演に没頭して寺務が疎かになり、寺を出る。江田島、能美島の諸寺に逗留し説教に回る。
- 大瀛
- 安芸国(現・広島県山県郡安芸太田町)出身。石見津和野藩の御典医・森養哲の子として生まれ、11歳で得度し、広島 報専坊 の慧雲に師事し、1776年(安永5年)、西本願寺の学林に入る。河内法性寺に逗留した他、備後正満寺(1789年(寛政元年) - )、安芸勝円寺(1791年(寛政3年)
- 勝円寺
- もとは真言宗の寺であったが、1514年(永正11年)、浄土真宗に変わる。 1791年(寛政3年)に勝円寺の住職に就任した12代住持・大瀛は、 報専坊 で慧雲に師事した芸轍(安芸学派)の代表的論客で、三業惑乱の際には安芸・備後両国の学僧を統率して江戸に上がって糾明の途上、1804年6月11日(文化
- 顕如
- 祐心)しか確認できず、翌年には逆に8人に倍増している(前掲4人、明覚寺行心・九条西光寺・光徳寺乗賢・正誓)。永禄4年(1561年)段階では浄照 坊 明春・法 専坊 賢勝・光徳寺乗賢・明覚寺行心・教明・教宗の6人が御堂衆とされる(『今古独語」)。 「中世本願寺の寺院組織と身分制 - 寺務と寺官について」によ
- ハルビン市
- 阿城県の一部が香 坊 区・太平区・動力之郷区・平房区に分割編入。 肇東県の一部が道裏区に編入。 平房区の一部が動力之郷区に編入。 1960年5月12日 (7区8県) 松花江 専 区五常県・双城県・巴彦県・木蘭県・通河県を編入。 肇東県が松花江 専 区に編入。 1963年3月8日 - 道裏区・南崗区・太平区・道外区・香 坊
- 広島市
- 三入高松城 八木城 矢野城 主な寺院 圓隆寺(とうかさん) 國前寺 国泰寺 西蓮寺 慈光寺 持明院 勝円寺 長遠寺 多聞院 福王寺 不動院 普門寺 報専坊 本覚寺 本願寺広島別院 三瀧寺(三瀧観音) 明星院(大日密寺) 妙頂寺 妙風寺 龍蔵院 デプン・ゴマン学堂日本別院(チベット仏教) 蓮照寺 主な神社
- 防長経略
- 南方就正が城番として入り、毛利軍に降った右田隆量は、山口攻めの先鋒として氷上山の砦を落とすなど戦功を上げている。防府を制圧した元就は、松崎天満宮の大 専坊 に本陣を移して山口総攻撃の指揮を執ることとした。 義長と隆世の軍勢のみとなった大内軍は、厳島の戦いの後に築城が始められたばかりで未完成の高嶺城に籠城
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