Vinca Beta

超勝寺

基本情報

所在地
〒761-0446
香川県高松市東植田町133
TEL / FAX
087-849-1212
e-MAIL
URL
業種
寺院
コメント
最寄り駅
高松琴平電鉄長尾線 農学部前 4060m
高松琴平電鉄長尾線 池戸 4170m
高松琴平電鉄長尾線 平木 4300m
周辺情報
高松市立東植田小学校 小学

関連情報

地図

Open Google Map

ウィキペディア検索

超勝寺
超勝寺 (ちょうしょうじ)は、福井県福井市藤島町にある浄土真宗の仏教寺院。本願寺の東西分立により、 超勝寺 も東西に分立し、浄土真宗本願寺派は西 超勝寺 、真宗大谷派は東 超勝寺 と通称されている。西 超勝寺 ・東 超勝寺 ともに本尊は阿弥陀如来。越前国の藤島の地に創建されたことから藤島 超勝寺 と呼ばれていた。
蓮如
祐心が生んだ男子の1人が庭田家を継承して庭田重親と名乗ったが、彼の娘(顕能尼)が第10世証如の正室となって顕如を生んだ。 ^ 超勝寺 頓円鸞芸の曾孫、 超勝寺 如遵の孫、 超勝寺 功遵の子。 ^ 常楽寺蓮覚光信の孫、常楽寺如覚兼忠の子。 ^ “蓮如上人ゆかりの伝承頭骨はシャチだった 大阪・八尾の顕証寺”. 産経新聞電子版
巧如
本願寺住職。諱は玄康。法印権大僧都。父は第5世綽如。日野資康の猶子。第7世存如は長男。子に空覚(光崇)、見秀尼、如乗(宣祐)、万徳院長命。弟に藤島 超勝寺 開基頓円(鸞芸)と荒川興行寺開基周覚(玄真)。 年齢は、数え年。日付は、文献との整合を保つ為、生歿年月日を除き旧暦(宣明暦)表示とし、南北朝時代の元号は、北朝(京都)で表記する。
1542年
ピーター・ヘンライン、ドイツの鍵屋、時計職人(* 1479年/1480年) 8月20日(天文11年6月29日) - 実顕、戦国時代の浄土真宗の僧、越前 超勝寺 第5世住持(* 1488年) 8月31日(天文11年7月21日) - 諏訪頼重、戦国時代の戦国大名、諏訪氏の第19代当主(* 1516年) 9月6日(天文11年7月27日)
享禄・天文の乱
国派荘園の占拠を要望し、蓮淳はこの処理に自分の婿である 超勝寺 実顕と下間頼秀を任じた。 超勝寺 は先の本覚寺蓮恵の一件以来、本覚寺と並んで賀州三ヶ寺から圧迫を受けていたが元々は蓮如以前からの由緒のある末寺であり、北陸全域に門徒を抱えており、「北の 超勝寺 ・南の本覚寺」と呼ばれてきた状況は加賀一向一揆後も変わりがなかった。
浄土真宗本願寺派
別格別院徳応寺 - 現在の井波別院 別格別院福田寺 - 米原市長沢、長沢御坊 別格別院善福寺 - 神戸市長田、一乗山善福寺 別格別院 超勝寺 - 福井市東藤島、西 超勝寺 (東 超勝寺 は真宗大谷派寺院) 三夜荘(京都市伏見区):かつて巨椋池のほとりにあった門主の別荘 現在、本願寺派では本山、直轄寺院、直属寺院以
九頭竜川の戦い
賀に撤退した。一向宗の兵は合戦前の30万から10万に満たないまでに激減したという。勢いに乗った朝倉軍は越前吉崎御坊、本覚寺、 超勝寺 などを破壊した。 一向一揆側の本覚寺と 超勝寺 は越前における拠点を奪われ、加賀の本願寺代行寺院と対立した。これが後の享禄・天文の乱の遠因となる。 河内国錯乱 般若野の戦い
綽如
真宗本願寺派第5世宗主・真宗大谷派第5代門首。大谷本願寺住職。諱は時芸。法印権大僧都。父は第4世善如。日野時光の猶子。長男は第6世巧如、次男は藤島 超勝寺 開基頓円(鸞芸)、三男は荒川興行寺開基周覚(玄真)、娘は九条経教室。 年齢は、数え年。日付は文献との整合を保つ為、生歿年月日を除き旧暦(宣明暦)表
蓮悟
超勝寺 の住持・実顕が代官に任じられて「両御山」体制を否認する命令を加賀各地に出した。これに対して蓮悟や蓮慶(蓮綱の嫡子)、顕誓(蓮誓の嫡子)が反発し、先の法主である蓮如・実如が定めた一門衆の指導への服従を定めた規則に反するとして 超勝寺 討伐のための一揆を起こした。
蓮綱
しかし、蓮淳は現法主の代理である実顕を討つ事は本願寺法主に対する反逆であるとして畿内・東海の門徒に 超勝寺 救援の命令を発布し、本覚寺住持・蓮恵も 超勝寺 に加勢した。これを知った加賀門徒は動揺して分裂、享禄4年(1531年)7月に松岡寺は 超勝寺 側に占領されて蓮綱・蓮慶父子は幽閉された(大小一揆)。

企業データ

QR CODE
jquery
HeartRails Express
Webサービス by Yahoo! JAPAN

PAGE TOP