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天地親神神社

基本情報

所在地
〒799-0431
愛媛県四国中央市寒川町2519
TEL / FAX
0896-25-0146
e-MAIL
URL
業種
神社
コメント
最寄り駅
JR予讃線 伊予寒川 1020m
JR予讃線 伊予三島 3220m
JR予讃線 赤星 5050m
周辺情報
東予信用金庫寒川支店 信用金庫
四国中央市立寒川小学校 小学
JAうま寒川支店 銀行その他
江之元大橋 橋・トンネル

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神 (神道)
神道における 神 (かみ)とは、自然現象などの信仰や畏怖の対象である。「八百万の 神 」(やおよろずのかみ)と言う場合の「八百万」(やおよろず)は、数が多いことの例えである。 吉田神道の事実上の大成者である吉田兼倶による著書『神道大意』には、冒頭部分で「夫れ 神 と者 天地 に先て而も 天地
タカミムスビ
天之御中主神・高御産巣日 神 ・ 神 産巣日 神 は、共に造化の三神とされ、いずれも性別のない 神 、かつ人間界から姿を隠している「独 神 (ひとりがみ)」とされている。ただし 神 産巣日 神 を女神、高御産巣日 神 を男神とする説がある。 高御産巣日 神 は、『日本書紀』では 天地
日本の神の一覧
天理王命(てんりおう)= 親神 (おやがみ)- 天理教 大光明主神(みろくおおみかみ)- 世界救世教系諸教団の多く 御親元主真光大御神(みおやもとすまひかりおおみかみ)- 真光系諸教団の大部分 伊都能売大国魂大国主之大神(いずのめおおくにたまおおくにぬしのおおかみ)- 上記 神 と表裏一体の 神 エル・カンターレ(える・かんたーれ)-
靖国神社
「英霊いまだかつて泯(ほろ)びず、とこしえに 天地 の間にあり」の句が志士に愛唱されていたことに由来する。 本殿での祭神の神座は当初は1座であったが、1959年(昭和34年)に創建90年を記念して台湾神宮および台南 神社 に祀られていた北白川宮能久親王と、蒙疆 神社 (張家口)に祀られていた北白川宮永久王とを遷
神道の歴史
縄文時代の終わりから弥生時代にかけて伝来した稲作に基づき、自然を 神 と一体とみる自然信仰が日本列島に生じたのが始まりである。こうした信仰は、古墳時代に大和王権によって国家祭祀として列島各地に広められた。最初期の 神社 である宗像大社や大 神神社 などで祭祀が行われ、神道の原型が形成された。飛鳥時代に入ると律令
天照大神
神 々の名が列記される例が見られる。 また、中世期には天照大神は大日如来の垂迹として信仰され、仏教信仰と結びつけられた。さらに、各 神社 が自社の祭神を天照大神に結びつけることも見られるようになり、大 神神社 では祭神が天照大神と同体とされ、春日大社では第四殿に祀られる「比売 神
天之御中主神
天地 開闢において登場する 神 である。 神 名は天の真中を領する 神 を意味する。『記紀』の原書とされる『ホツマツタヱ』においては、天御祖神という創造 神 によって創られ、遣わされた存在として記されている。『古事記』では 神 々の中で最初に登場する 神 であり、別天津 神
神仏習合
天地 に180の 神 がおり、蕃 神 を拝めば国津 神 たちの怒りをかう」と反対したという。意見が二分したことで欽明天皇は帰依を断念したが私的な礼拝や寺の建立は許可し、帰依したいと申し出た蘇我に仏像を授けた。蘇我が私邸に仏像を安置し寺とした直後に疫病が流行すると、物部・中臣氏らは蘇我が蕃 神 を拝んだことで国津 神
国家神道
国家神道(こっかしんとう、旧字体:國家 神󠄀 道󠄁)は、近代天皇制下の日本において作られた一種の国教制度、あるいは祭祀の形態の歴史学的概念である。 皇室の祖先 神 とされる天照大神を祀る伊勢神宮を全国の 神社 の頂点に立つ総本山とし、国家が他の神道と区別して管理した「 神社 神道(じんじゃしんとう)」( 神社 を中心とする神道)を指す語である。
修験道
り、経典で示されるものや真言を唱えるものばかりではない。 修験道は全国霊山、各 神社 仏閣により次第は異なる。 神仏習合の権現や明神が必ずしも主神とは限らない。本地垂迹の仏教の仏を祭祀している他、天照大神を初めとする諸国の 神 々も年中行事として祀り、礼する。 一見の判断や視聴で修験道の把握は従事者及び研

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