常関寺(禅宗)
基本情報
- 所在地
- 〒805-0050
福岡県北九州市八幡東区春の町2丁目9-27
- TEL / FAX
-
093-671-6071
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
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- 禅宗
- 禅宗 (ぜんしゅう, Zen Buddhism)は、中国において発達した、禅那(ぜんな)に至る真の教えを説くとする大乗仏教の一宗派。南インド出身で中国に渡った達磨僧(ボーディダルマ)を祖とし、坐禅(座禅)を基本的な修行形態とする。ただし、坐禅そのものは古くから仏教の基本的実践の重要な徳目であり、坐禅を
- 臨済宗
- 臨済宗(臨濟宗、りんざいしゅう、Linji school)は、中国の 禅宗 五家(臨済・潙仰・曹洞・雲門・法眼)の一つ。中国、日本、台湾、韓国などに信徒を持つ。 日本仏教においては 禅宗 (臨済宗・曹洞宗・日本達磨宗・黄檗宗・普化宗)の一つ。また鎌倉仏教の一つである。曹洞宗が単一教団であるのに対して、十五派に分かれて活動している。
- 日本の仏教
- つけていた時代でもあった。この時代には臨済宗と曹洞宗という二つの 禅宗 が、相次いで中国からもたらされた。力をつけつつあった武士に好まれた事から、鎌倉などに多くの禅 寺 が建てられ、大いに栄えた。この代表的なものを「鎌倉五山」という。また、虎 関 師錬が仏教史書である『元亨釈書』を著した。
- 公案
- 近世には一定の数の公案を解かないと住職になれない等、法臘(年数)の他に僧侶としての修業度を表す基準ともなった。 禅宗 の問答は、時と所を異にして第三者のコメントがつくのが 常 で、始めに何も答えられなかった僧に代る代語(だいご)や、答えても不十分なものには別の立場から答えて見せる別語(べつご)な
- 字
- も伝わり、宗純のように法字の「一休」の方がよく知られている僧もいる。 一方、日本において住職にある僧侶は、 寺 号や院号を苗字とすることが一般的であったため、苗字による呼称と法字による呼称は、 禅宗 の僧に関する限り並存することとなった。例えば「崇伝」という禅僧は、法字を用いて「以心崇伝」と呼ばれうるし、
- 馬祖道一
- 729年、巴西で受戒 730年代、南嶽懐譲について嗣法 769年、洪州開元寺で布教 788年、石門山宝法 寺 (江西省宜春市靖安県)で示寂、大寂禅師と諡される 馬祖禅とも呼ばれるその禅思想では、 禅宗 で初めて経典や観心によらずに日常生活の中に悟りがある大機大用の禅を説き、「平常心是道」(びょうじょうしん
- 黄龍慧南
- 主な法嗣に東林 常 総、雲庵克文、晦堂祖心、雲居元祐らが居る。語録に『黄龍南禅師語録』、『黄龍南禅師語要』及び『黄龍南禅師書尺集』がある。 [脚注の使い方] ^ 『新版 禅学大辞典』p102 ^ 『新版 禅学大辞典』 禅宗 法系譜p12 禅学大辞典編纂所 編 『新版 禅学大辞典』p1119
- 後醍醐天皇
- 流入してしまう件を快く了承したことがあるなど(『大日本古文書 大徳寺文書』1-168)、天台宗延暦 寺 最高の地位にある僧でありながら、 禅宗 にも理解のある人物だった。このように、首都・京都に新たに大きな 禅宗 の寺院を造営・拡大するにあたって、自身の人脈によって、最も強い障害と考えられる仏教界の旧勢力・天台
- 禅林墨跡
- 禅宗 であり、この新たな支持層を得たことにより、さらに名僧が輩出するという好循環を生んだ。また 禅宗 の権威の確立とともに、禅籍の刊行が行われるようになり、その出版による禅籍の流布は、 禅宗 が広く社会に浸透していった原動力の一つであったといえる。 士大夫が参禅した例として、蘇軾が黄龍派の東林 常
- 慧能
- 慧能(えのう、638年2月27日(貞観12年2月8日) - 713年8月28日(先天2年8月3日))は、中国 禅宗 (南宗)の六祖。諡は大鑒真空普覚圓明禅師。范陽郡涿県(河北省保定市涿州市)の范陽盧氏の出身。曹渓大師とも呼ばれる。 父の盧行瑫が嶺南の新州(広東省雲浮市新興県)に流されたので、その地で生ま
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