遍受寺
基本情報
- 所在地
- 〒831-0026
福岡県大川市大字三丸1675
- TEL / FAX
-
0944-86-2452
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
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- 道綽
- 陳:天嘉3年/北周:保定2年(562年)、并州 受 陽県(山西省呂梁市文水県)に生まれる。 14歳で出家し、『涅槃経』に精通。 30歳を過ぎて慧瓚(えさん)に師事し、戒律と禅定の実践に励む。 大業5年(609年)、48歳の時玄中 寺 の曇鸞の碑文を見て感じ、自力修行の道を捨て、浄土教に帰依し同 寺
- 顕本法華宗
- 1332年(元徳4年元弘2年正慶元年)、日什が比叡山にのぼり、慈 遍 の弟子となり「玄妙」と称す。 1351年(観応2年)、玄妙が比叡山の学頭となる。 1371年(応安4年)、玄妙、会津に帰り東光寺を管す。 1377年(永和3年)、玄妙、再び比叡山へのぼり、慈 遍 に謁す。 1379年(永和5年天授5年康暦元年)、玄
- 徳川宗翰
- 宗翰の実兄・松平頼順の養子 側室:若倉(大西氏) 二女:嘉姫翰子 - 二条治孝室 三女:国姫禎子 - 今出川実種室 四女:嶺姫 - 願入 寺 19代 遍 雄室 側室:三宅氏 七男:松平保 受 - 子に山野辺義質 八男:松平保福 - 支族・松平頼脩の養子、号:翠翁 九男:中山信敬 - 附家老・中山政信養子 側室:深津氏
- 石手寺
- 本尊真言:おん ころころ せんだりまとうぎ そわか 御詠歌:西方をよそとは見まじ安養(あんよう)の 寺 に詣りて 受 くる十楽(じゅうらく) 納経印:本尊、奥之院石鉄 寺 、衛門三郎再生大師 寺 伝によれば、神亀5年(728年)に伊予国の太守、越智玉純(おちのたまずみ)が夢によってこの地を霊地と悟り熊野
- 証如
- 受 院。法印権僧正。父は円如。本願寺第8世蓮如の曾孫。九条尚経の猶子。正室は庭田重親の娘・顕能尼。第11世顕如は長男。 ※年齢は、数え年。日付は文献との整合を保つため、いずれも旧暦(宣明暦)表示を用いる(生歿年月日を除く)。 永正13年11月20日(1516年12月23日 )、誕生。父は 遍 増院円如。母は慶寿院鎮永尼。童名は光養丸。
- 石山寺
- 鷲尾光 遍 が1910年(明治43年)石山寺座主となって以来、座主は旧華族鷲尾家が世襲している。 2015年(平成27年)4月24日、「琵琶湖とその水辺景観- 祈りと暮らしの水遺産 」の構成文化財として日本遺産に認定される。 当 寺
- 煩悩
- 部派仏教の時代になると、煩悩の深い分析が行われた。 煩悩の根本に三毒がある。人生においてどのような局面がどのような煩悩となるかをよく知る( 遍 知)ため、後代にそれを細かく分析し修習の助けとしたものであり、「数」を突き詰めれば無限にあると考えられる。このため、「稠林」(森林のように数多の煩悩)とも表される。
- 裴世清
- 「皇帝」の「皇」を与えているが、『日本書紀』の改竄とする見解が多い。 『元興寺伽藍縁起幷流記資財帳』所引の丈六光銘にも、大隋国使主鴻臚 寺 掌客裴世清と使副尚書祠部主事 遍 光高らの来朝の記事が記されている。 ^ 隋書卷八十一 列傳第四十六 東夷 倭國 ^ 卷八十一 列傳第四十六 東夷 俀國 ^ 三國史記 卷第二十七
- 五位
- mahābhūmika、マハーブーミカ) 。 もしくは 遍 大地法(へんだいじほう))(10) - 最も普遍的な心作用。いつも心とともにはたらく心作用。心が生起すれば必ずともに生起する(倶生する)心作用。 受 (じゅ、梵: vedanā、ヴェーダナー) - 苦・楽・不苦不楽の感受(五蘊の「 受 」に相当)。 想(そう、梵: saṃjñā、サンジュニャー)
- 霊仙
- 澤本光弘著「円仁と霊仙の五臺山」『アジア雑記帳・文化と歴史』東洋文化研究会編、2021年。 籔田藤太郎著 『霊仙三蔵』 サンブライト出版、1982年(昭和57年)。 鷲尾光 遍 著 『噫霊仙三藏.附石山寺経藏』 大本山石山寺、1963年(昭和38年)。 霊仙山 霊仙三蔵の足跡(2012年12月19日時点のアーカイブ) 表示 編集
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