南木曽町役場
基本情報
- 所在地
- 〒399-5301
長野県木曽郡南木曽町読書住吉町3668-1
- TEL / FAX
-
0264-57-2001
- e-MAIL
- URL
- http://www.nagiso-town.ne.jp
- 業種
- 市区町村機関,町村役場
- コメント
- 最寄り駅
- JR中央本線 南木曽 530m
- JR中央本線 十二兼 4690m
- JR中央本線 田立 5700m
- 周辺情報
- 南木曽町立南木曽小学校 小学
- 木曽消防署南分署 消防分署、出張所
- セブンイレブン南木曽町店 セブン-イレブン
- JA木曽南木曽支所 銀行その他
- 南木曽駅(JR) 駅(JR在来線)
- 南木曽郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 南木曽町立南木曾中学校 中学
- 天白公園 公園、緑地
- 長野県蘇南高校 高校
- 梨子沢橋 橋・トンネル
ウィキペディア検索
- 南木曽町
- 南木曽町 (なぎそまち)は、長野県の南西部に位置する 町 。 妻籠宿及び三留野宿が、中山道の宿場 町 として発展した。また、面積の約94%を森林が占めており、 南木曽 ろくろ、ひのき笠といった木材を使用した産業が有名である。 観光地では妻籠地区の妻籠宿や馬籠峠、田立地区の田立の滝、読書地区のかぶと観音が有名である。
- 南木曽駅
- 南木曽 駅(なぎそえき)は、長野県 木曽 郡 南木曽町 読書(よみかき)にある、東海旅客鉄道(JR東海)中央本線の駅である。駅番号はCF23。 特急「しなの」の一部が停車する。 駅舎内に観光案内所を併設する。 1909年(明治42年) 7月15日:三留野駅(みどのえき)として、官設鉄道 三留野 - 坂下間延伸時に開業。一般駅。
- 木曽町
- 木曽町 (きそまち)は、長野県 木曽 郡中央部にある 町 。「日本で最も美しい村連合」の一つ。 主な山 大棚入山 御嶽山 鎌ヶ峰 木曽 駒ヶ岳 将棊頭山 麦草岳 主な川 木曽 川 王滝川 長野県 松本市 塩尻市 伊那市 木曽 郡(木祖村、上松 町 、王滝村) 上伊那郡(宮田村) 岐阜県 高山市 下呂市
- 木曽五木
- 林政の変革と住民 (一) 木曽 の五木 p366~p379 南木曽町 誌編さん委員会 1982年 木曽 の林政史年表木曾山林資料館 御料林事件と御下賜金の下付『 木曽 福島 町 史』第2巻現代編Ⅰ、昭和57年、 木曽 福島 町役場 [脚注の使い方] ^ a b c d e f g h 『 木曽 福島 町
- 長野県の市町村章一覧
- 下巻』長野県 木曽 郡大桑村、1988年6月10日。 楢川村誌編纂委員会『村民から塩尻市民へ 続・ 木曽 ・楢川村誌』長野県 木曽 楢川村、2008年3月31日。 木曽 福島 町役場 『 木曽 福島 町 例規集』長野県 木曽 郡 木曽 福島 町 。 日義村 役場 『日義村例規集』長野県 木曽 郡日義村。 開田村 役場 『開田村例規集』長野県 木曽 郡開田村。
- 長野県の市町村旗一覧
- 和田村役場『和田村例規集』長野県小県郡和田村。 梓川村役場『梓川村例規集』長野県安曇郡梓川村。 木曽 福島 町役場 『 木曽 福島 町 例規集』長野県 木曽 郡 木曽 福島 町 。 日義村 役場 『日義村例規集』長野県 木曽 郡日義村。 三岳村 役場 『三岳村例規集』長野県 木曽 郡三岳村。 ^ a b c d e f g h i j k l m n o
- 長野県
- 中信方言(北アルプス、松本、諏訪、上伊那北部地域) 南信方言(上伊那南部、南信州、 木曽 地域) 郷土料理 経済産業大臣指定伝統的工芸品 信州紬(織物、1975年) 木曽 漆器(漆器、1975年) 松本家具(木工品、1976年) 南木曽 ろくろ細工(木工品、1980年) 信州打刃物(金工品、1982年) 飯山仏壇(仏壇・仏具、1975年)
- 南小国町
- 北海道上川郡美瑛 町 北海道余市郡赤井川村 山形県最上郡大蔵村 岐阜県大野郡白川村 長野県下伊那郡大鹿村 徳島県勝浦郡上勝 町 宮崎県西諸県郡高原 町 長野県 木曽 郡 木曽町 開田高原 北海道標津郡標津 町 岐阜県下呂市馬瀬 北海道阿寒郡鶴居村 北海道虻田郡京極 町 山形県西置賜郡飯豊 町 長野県上伊那郡中川村 長野県 木曽 郡南木曽町
- 木曽八景
- とくおんじのばんしょう) 徳音寺( 木曽町 ) 駒岳夕照(駒ヶ岳の夕照 こまがたけのせきしょう) 木曽 駒ヶ岳( 木曽 路の各地) 御嶽暮雪(御嶽の暮雪 おんたけのぼせつ) 御嶽山(山麓周辺の地域) 掛橋朝霞(桟の朝霞 かけはしのあさぎり) 木曽 の桟(上松 町 ) 寝覚夜雨(寝覚めの夜雨 ねざめのやう) 寝覚の床(上松 町 ) 風越晴嵐(風越の晴嵐
- 坂下駅
- 1908年(明治41年)8月1日:官設鉄道が中津川駅から延伸した際の終着駅として開業。一般駅。 1909年(明治42年) 7月15日:官設鉄道が三留野駅(現在の 南木曽 駅)まで延伸。途中駅となる。 10月12日:線路名称制定。中央西線の所属となる。 1911年(明治44年)5月1日:線路名称改定。当駅を含む中央西線が中央本線に編入される。
企業データ
PAGE TOP