志羅山児童館
基本情報
- 所在地
- 〒029-4102
岩手県西磐井郡平泉町平泉字鈴沢61
- TEL / FAX
-
0191-46-4956
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 児童館
- コメント
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- 教育関係人物一覧
- 朱子学程朱学派。林 羅山 など惺窩門四天王の師。 中井竹山 - 懐徳堂 中江藤樹 - 陽明学 藤樹書院 『翁問答』 中村惕斎 - 日本で最初の絵入り百科辞典 二宮尊徳 - 村おこしの教育 林 羅山 - 昌平黌(こう)。後の昌平坂学問所 広瀬淡窓 - 咸宜園(かんぎえん) 細井平洲 - エイ鳴 館 吉田松陰 -
- 私塾
- 以下は、江戸時代から明治初期の代表的な私塾(明治期は設立順)。 林 羅山 (1583-1657):忍岡聖堂(弘文 館 ) 松永尺五(1592-1657):春秋 館 ・講習堂 中江藤樹(1608-1648):藤樹書院 山崎闇斎(1619-1682):闇斎塾 木下順庵(1621-1699):雉塾
- 三国志
- 田中尚子「近世前期における〈三国志〉享受の一齣:『国史 館 日録を中心として』」『説話文学研究』第38号、説話文学会、2003年6月、176-186頁。 渡邉義浩『英雄たちの「 志 」:三国志の魅力』汲古書院、2015年4月。ISBN 9784762965418。
- 日本三大一覧
- - 『枕草子』による 草津温泉(群馬県吾妻郡草津町)、有馬温泉(兵庫県神戸市)、下呂温泉(岐阜県下呂市) - 林 羅山 の漢詩文集『 羅山 林先生文集』巻第3(1662年)または万里集九の漢詩文集『梅花無尽蔵』(1502年)による 三御湯 - 順徳天皇によって選出されたと伝えられる
- 日本教育史
- (坂田藤十郎)、女形(芳沢あやめ)などがよく知られている。 政治のあり方や自己の生き方についての指針を求めるものが多くなった。忠孝・礼儀を重視した林 羅山 らの朱学派は、文治政治を裏付ける学問として主流となるとともに、封建社会を支える教学として幕府や藩に支持された。朱子学から陽明学派に転じた中江藤樹は知
- トレース 科捜研法医研究員の追想
- して裸の写真を送るよう要求し、その写真を自分のパソコンに保存していた。また、七海らのことは酷い暴言でなじるなど、全く愛情のかけらも無かった。最後は宇 羅山 の崖で壇に火炙りの刑に処され、「死にたくない」と狼狽するなか、壇から「川に飛び込めば助かるかもしれない」と言われ、一縷の望みをかけて川に飛び込むも失敗し、隣の大岩に激突して死亡した。
- 楠木正成
- 太夫将監橘朝臣」とあり、『楠嘉兵衛本楠木氏系図』には正成の父・正康は左近太夫であると記されているため、何かしら関係がある可能性を示した。 しかし、林 羅山 の『京都将軍家譜』『鎌倉将軍家譜』、浅井了意の『本朝将軍記』、馬場信意の『南朝太平記』、『高野春秋編年輯録』、『紀伊続風土記』など、楠木氏得宗被官説
- 日本の文化における狐
- 子の超越的能力というモチーフ)は、近世になって『葛の葉』、『信太妻(しのだづま)』を経、古浄瑠璃『信田妻(しのだづま)』などの作品を生んだ。また、林 羅山 の『本朝神社考』下之六には、天文年間(1532年〜1555年)に狐と結婚した摂津国の垂井氏の男と、狐と男の間に生まれた垂井源右衛門の話が記載されている。
- 人名
- ある社会においては様々な理由で幼児に名前を付けない慣習が見られる地域もあるが、1989年に国連総会で採択された 児童 の権利に関する条約7条1項は、「 児童 は、出生の後直ちに登録される」「ただの出生児から1つの名となる権利を有すべきである (shall have the right from
- 国体
- 林 羅山 (1583-1657)は藤原惺窩に学び、日本儒学の棟梁になった。その著『本朝神社考』で、仏教を憎み、神仏習合を排斥した。また韻文で「倭賦」を作って神国日本の霊秀を詠じた。 山鹿素行(1622-1685)は林 羅山 に学び別に一家を立てた。兵法家として知られ
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