横浜港湾荷役協会
基本情報
- 所在地
- 〒231-0023
神奈川県横浜市中区山下町279
- TEL / FAX
-
045-671-5555
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- 組合・団体
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- 大さん橋
- 横浜港 > 大さん橋 大さん橋(おおさんばし)は、神奈川県 横浜 市中区にある 横浜港 の 港湾 施設。 1894年(明治27年)に完成した鉄桟橋を前身とし、「税関桟橋」「 横浜 桟橋」「山下町桟橋」等の様々な名称があったが、その後、「大桟橋」に落ち着いた。その他、太平洋戦争後連合軍に接収されていた間は「サウスピア
- 東京港
- 日本の主要な国際貿易港(五大港)のひとつで、 港湾 法上の国際戦略 港湾 の指定を川崎港および 横浜港 と共に受け、国土交通省よりスーパー中枢 港湾 の指定を 横浜港 と共に受けている。関税法上の開港であり、2014年の貿易額は日本一。1960年代末から顕在化した世界的なコンテナリゼーションの潮流に国内 港湾
- 天埜良吉
- 閣・第3次池田内閣の法務政務次官、運輸政策審議会委員などを務めた。 その他、日本 港湾 協会 理事長、 港湾荷役 機械化 協会 顧問、海上保安 協会 顧問、日本倉庫 協会 顧問、日本大学講師などを務めた。また、国際 港湾 協会 の創設に加わり、 港湾 を通しての日ソ親善に努めた。 1972年(昭和47年)1月11日死去、67歳。死
- 埠頭
- Wharf)は、 港湾 施設のうち係留施設、荷さばき施設、臨港道路、上屋、倉庫など陸上の設備を含めた 港湾 施設の総体。「埠」が常用漢字に入っていない字であるため、ふ頭と表記されることも多い。 埠頭には、船舶が接岸する岸壁・物揚場(係留施設)、それらの上面であるエプロンや貨物を 荷役 するガントリークレーン( 荷役
- 沖仲仕
- Stevedore)は、狭義には船から陸への荷揚げ荷下ろしを、広義には陸から船への積み込みを含む船内 荷役 労働者の旧称。今日の日本においては「沖仲仕」という言葉は差別的であるとされ、一般の報道などに際しては自主的に「 港湾 労働者」などに置き換えられて表現される。 1960年代以前の貨物船のほとんどは在来型であり
- 象の鼻パーク
- 象の鼻テラスと背後にクイーンの塔( 横浜 税関) 横浜港 港湾 労働者供養塔 整備時に遺構が発見され、保存されている。以下の3箇所がある。 鉄軌道と転車台( 横浜 市認定歴史的建造物) 象の鼻防波堤の石積み 煉瓦造2階建倉庫 当公園はクイーンの塔( 横浜 税関)・ジャックの塔( 横浜 市開港記念会館)・キングの塔(神奈川県庁舎)の 横浜 三塔が一望できる数少ないスポットの一つである。
- 田岡一雄
- 田岡は「東洋のアル・カポネ」と称される。アル・カポネはアメリカギャングの親玉だが、犯罪組織を近代化したことで知られる。田岡が創立した 港湾荷役 会社の甲陽運輸では、前科持ちや住民票のない者が多かった 港湾 労働者を団結させ、組合を結成させた。 若頭:安原政雄 若頭補佐等:吉川勇次弟 舎弟:松本一美、岡精義、三木好美 若頭:地道行雄
- コンテナ船
- 港湾 に当たる。 世界各国の代表的な 港湾 や、 横浜港 や神戸港など日本のスーパー中枢 港湾 は、超大型コンテナ船が立ち寄るハブ港から外されないよう、大型投資や制度改善、国内外の集荷力強化などを進めている。 世界の海上貨物コンテナの取扱量を 港湾
- 日本のコンテナ輸送
- (2019年). 2021年5月19日閲覧。 ^ a b 松尾俊彦「日本の 港湾 政策に関する一考察」『海事交通研究』第59巻、2010年、61-70頁、NAID 40017430631。 ^ 国土交通省関東地方整備局京 浜港湾 事務所HP内、 横浜港 南本牧ふ頭地区国際海上コンテナターミナル整備事業整・備概要より。(2019/12/19閲覧)
- 倉庫
- を持ち、その施設のスペースと保管サービス(保管、 荷役 、場合によっては仕分けや輸送など)を他の会社に提供することである(また、スペースのみを他の会社に賃貸し、 荷役 や運送はその会社が独自に行う「貸庫(たいこ)」という不動産業のような形態もある)。 特に 港湾 の保税地域などで、通関前の外国貨物である輸入品を
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