横浜船内荷役協会
基本情報
- 所在地
- 〒231-0023
神奈川県横浜市中区山下町279-201
- TEL / FAX
-
045-671-5551
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 組合・団体
- コメント
- 最寄り駅
- 横浜みなとみらい線 元町・中華街 510m
- 横浜みなとみらい線 日本大通り 980m
- JR根岸線 石川町 1260m
- 周辺情報
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- 沖仲仕
- おきなかし)、仲仕(なかし)、ステベドア(ステベ,Stevedore)は、狭義には船から陸への荷揚げ荷下ろしを、広義には陸から船への積み込みを含む 船内荷役 労働者の旧称。今日の日本においては「沖仲仕」という言葉は差別的であるとされ、一般の報道などに際しては自主的に「港湾労働者」などに置き換えられて表現される。
- コンテナ船
- 積付けが決まったら、電話やFAX又は本船が他港に停泊中であればその港の 船内荷役 会社(ステベ)を通して一等航海士と事前に打ち合わせをし、変更点があれば修正する。これはコンテナ船のスケジュールが分刻みで定められており、 荷役 当日のトラブルを極力回避するためである。またコンテナヤードではスムーズに船積
- 東京九州フェリー
- 協会 が自動車運搬船の 荷役 に影響が出ている事や当初のフェリー誘致計画の使用埠頭が久里浜地区だった事を背景に「フェリー就航が自動車輸出拠点としての新港埠頭の性質を大きく変える」等としてとして0.3ヘクタールの港湾施設用地用途変更を違法と主張し反対運動を展開、10月には港運 協会
- 船
- 貨物輸送に使用されるもの。荷物船。コンテナ船のような専用貨物船の多くは 荷役 装置を持たない (Gearless Vessel) ため、港の岸壁のクレーン等の 荷役 装置により貨物の積み下ろしを行うが、多くの一般雑貨運搬船やバラ積み船等では船上にクレーンやデリック等の 荷役 設備を備えるため港を選ばず 荷役 作業が行える。
- 港湾職業能力開発短期大学校神戸校
- 主として、港湾作業で必要な機器(フォークリフト、移動式クレーン、天井クレーンなど)の操作を習う科。他に油・空気圧の実習等がある。 卒業後の就業は、沿岸 荷役 作業、 船内荷役 作業が主である。 港湾流通科・港湾技術科ともに、所定の履修科目および履修時間をクリアすれば、フォークリフト運転技能講習と玉掛け技能講習の修了認定が受けられる。
- 白神丸
- 当時の同航路で行われていた一般型貨物船での沖繋りによるハシケ 荷役 では、積替え回数が多く天候にも左右され、この急増する貨物輸送を到底円滑に遂行できないばかりか、長時間 荷役 による船の運航効率の悪さと、旅客定員の絶対的な不足もあり、旅客輸送にも支障をきたしていた。
- あぜりあ丸
- 二等室 特別旅客室 - 航海船橋甲板に設置されていたが一般販売は行われていなかった 船内 に食堂・売店はないが、飲料・カップ麺の自動販売機が設置されていた。 1996年10月3日、11時45分ごろ、神津島港で 荷役 中、船体の動揺により吊り上げていた貨物が落下、乗組員2名が骨折した。事故発生当時、天候
- 海上コンテナ
- ウィキメディア・コモンズには、海上コンテナに関連するカテゴリがあります。 MTI社 - 20 ft形海上コンテナのあらゆる振動試験(動画あり)。 一般社団法人港湾 荷役 機械システム 協会 HP - 荷役 機械 横浜 市港湾局 - 海上コンテナの種類 旭運輸株式会社 - 海上コンテナの種類 板橋商事 - 海上コンテナ用語関連 BIC国際コード所有者検索
- 青函連絡船
- 16ノット・ガソリン発動機1・出力不明。1915年3月進水、 横浜船 渠建造。4月に青森港に配属、1917年6月隅田川港へ転属。 おとわか - 木造船、7.00総トン・全長10.19m・幅2.50m・深さ1.08m・乗組員4名・旅客20名・速力8.16ノット・ガソリン発動機1・出力不明。1915年3月進水、 横浜船 渠建造。4月に青森港に配属、1919年8月隅田川港へ転属。
- 造船
- (組立・ブロック組立)や外業(ブロック搭載)の段階で先行艤装も行われ、 船内 配管や居住設備の多くがあらかじめブロックに作り付けられるようになっている。 船体艤装:操船設備(操舵装置等)、航海設備、係船設備、救命設備、消防設備、 荷役 設備、通風空調設備、諸配管、居住設備、など 機関艤装:主機関と補機類、管系統、など
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