国鉄労働組合東海貨物協議会
基本情報
- 所在地
- 〒492-8143
愛知県稲沢市駅前1丁目9-3
- TEL / FAX
-
0587-23-5914
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 労働組合・団体
- コメント
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- JR東海道本線 稲沢 20m
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- 名鉄名古屋本線 奥田 2150m
- 周辺情報
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- 国鉄労働組合
- 会 ( 国鉄 地方総連)を結成、1962年には新 国鉄労働組合 連合(新 国 労・後に鉄道 労働組合 = 鉄労 )として両者は統合し全日本 労働組合 会議(全労)→全日本 労働 総同盟(同盟)に参加。第二 組合 として 国 労・動労と対峙した。 1960年代後半より 国鉄 当局が行った生産性向上を目的とする「マル生運動」においては、 国
- 国鉄動力車労働組合
- 日本労働組合総評議会(総評)、国際運輸労連(ITF)に加盟した。 1950年(昭和25年)に 国鉄労働組合 ( 国 労)の機関士待遇をめぐる運動方針への反発から、 国 労機関車 協議会 を母体とした日本国有鉄道機関車 労働組合 (機労)が、1951年5月24日に結成された。この背景には、蒸気機関車の運転には、熟練を要す
- 国鉄分割民営化
- さらに、雇用安定協約を破棄した 国 労は雇用不安から 組合 員の脱退が相次いだ。1986年4月13日、「真 国鉄労働組合 」(古川哲郎委員長)が分裂し、動労、 鉄労 の協力の下、結成大会を開いた(真 国 労は革マル派系 組合 員だったとされる)。 国鉄 はさらに「第二次労使共同宣言」を持ちかけた。従来の
- 日本国有鉄道
- 収支では旅客部門のみ1984年度以降黒字になった。 また総評系の 国鉄労働組合 ( 国 労)と 国鉄 動力車 労働組合 (動労)、同盟系の鉄道 労働組合 ( 鉄労 )の各大規模労組が、国内の 労働 運動や政治に一定の影響力を与え続けた。 「第2次5カ年計画」は 国鉄 の近代化に大きく貢献したものの、資金不足で1964年(昭和39年
- 全日本鉄道労働組合総連合会
- 組合 員の雇用を守るため、 国鉄 時代の 国鉄 動力車 労働組合 (動労)・鉄道 労働組合 ( 鉄労 )・全 国鉄 道施設 労働組合 (全施労)・車輌 労働組合 (車労)・鉄輪 会 ・社員 労働組合 ・更に分割民営化に反対だった 国鉄労働組合 ( 国 労)から分裂した真 国鉄労働組合 (真 国 労)などが、同年2月2日に 国鉄 改革 労働組合 協議会
- 日本鉄道労働組合連合会
- 東海 労)・JR西日本 労働組合 (略称:JR西労)が結成され参加した。 これにより、JR 東海 、西日本、四国、九州の各社でJR連合は最多数の 組合 になったものの、JR東日本やJR北海道、JR 貨物 では少数派となっている。また旧 鉄労 系は 国 労の民同右派が、 鉄
- 鉄道産業労働組合
- 鉄道産業 労働組合 (てつどうさんぎょうろうどうくみあい、略称: 鉄 産労(てつさんろう))は、 国鉄 ・JR東日本(仙台地域)の 労働組合 である。 国鉄 分割民営化の混乱の中で生まれた 組合 で、勢力は他の 組合 と比較して弱い。かつてあった日本鉄道産業 労働組合 総連合( 鉄 産総連・現JR連合)傘下の○○ 鉄 産労とは別の 組合
- 鉄道労働組合
- 鉄 産総連とともに日本鉄道 労働組合 連合 会 (JR連合)を結成。こちらが実質的に 鉄労 の路線を継承している。 1957年に前年から続いた公共企業体等 労働組合 協議会 (公労協)の処分撤回闘争に 国鉄労働組合 ( 国 労)と日本国有鉄道機関車 労働組合 (機労・後の 国鉄 動力車 労働組合 =動労)も参加したが、この際に 国
- 東海旅客鉄道
- 2023年現在、JR 東海 には4つの 労働組合 がある。 組合 員数が最大の 労働組合 は 東海 旅客鉄道 労働組合 である。すべての 組合 と会社との間で 労働 協約を締結している。 JR 東海 は、発足当初から従来の 国鉄 では見られなかった企業イメージコマーシャル (CM) を多数制作した。特に、 東海
- 西日本旅客鉄道労働組合
- - 【 国 労から脱退】 西日本鉄道産業 労働組合 (西日本 鉄 産労)結成 組合 員数10,633名 国鉄 本社と雇用安定協約等の 労働 協約を締結。 2月2日 - 鉄労 ・動労・社員労・日 鉄労 で産別組織「全日本鉄道 労働組合 連合 会 (鉄道労連)」を結成 後に名称を「JR総連」に変更。 2月28日 - 全国の 鉄
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