頓乗寺
基本情報
- 所在地
- 〒492-8054
愛知県稲沢市下津片町211
- TEL / FAX
-
0587-32-4331
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- JR東海道本線 稲沢 730m
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- 名鉄名古屋本線 島氏永 2600m
- 周辺情報
- 西松屋稲沢下津店 大型専門店(衣料品)
- 稲沢市立下津小学校 小学
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- 京都府道368号和泉宮脇線
- いずみみやわきせん)は、京都府南丹市美山町和泉を起点に同市美山町宮脇に至る一般府道。 京都府 南丹市 京都府道12号綾部宮島線 京都府道19号園部平屋線 南丹市立美山中学校 園部消防署 美山出張所 美山郵便局 南丹市立宮島小学校 美山文化ホール 南丹市役所 美山支所 頓乗寺 京都府の府道一覧 表示 編集
- 真宗木辺派
- 功徳院殿慈達上人 第七代 安楽院殿慈賢上人 第八代 平等心院宮慈光上人 第九代 楽寿院殿慈範上人 第十代 究竟院殿慈澄上人 第十一代 正覚院殿慈養上人 第十二代 頓乗 院殿慈教上人 第十三代 速得院殿慈統上人 中祖第十四代 不可説院殿良慈上人 第十五代 功徳清浄光院殿常慈上人 第十六代 無量寿院殿宅慈上人 第十七代
- 最澄
- 延暦21年(802年)に和気弘世が氏 寺 の高尾山 寺 催した天台法門の講会で、最澄も招かれ講師を務める。この講会について『叡山大師伝』は一 乗 仏教興隆の為と記している。また『伝述一心戒文』などには桓武天皇の意思によって催されたと記されるが、史実性は疑わしい。しかしこの法会の事を聞いた桓武天皇が天台一 乗
- 本妙寺 (熊本市)
- 発星山清正公 寺 (東京都中央区日本橋浜町) 安住山長國 寺 (熊本市中央区横手) 長國 寺 末:妙法山中正院(熊本市南区城南町) 正東山瑞光寺(熊本市中央区横手) 光徳山妙立 寺 (熊本市中央区横手) 妙立 寺 末:弘経山妙 乗寺 (熊本市中央区河原町) 妙立 寺 末:廣布山妙宣寺(阿蘇郡南阿蘇村吉田) 壽福山妙永 寺 (熊本市中央区横手)
- 白峯寺
- 寺 運は上昇し 寺 坊は21を数えるほどになっていたが、永徳2年(1382年)火災によって大半を焼亡する。応永22年(1415年)に後小松天皇は上皇の成仏を願い自筆の「 頓 證 寺 」と書かれた勅額を奉納し 頓 証 寺 殿となった。そして、延宝8年(1680年)には高松藩主松平頼重・頼常により 頓 証 寺 殿と勅額門が再建された。
- 原市 (上尾市)
- 刀の知行。明治初期に原市村から原市町となっている。 1869年(明治2年) - 地蔵院(天台宗、川田谷泉福寺末)が廃寺となる。仏像の一部は現五番町相 頓 寺 に移置され現存する。 1872年(明治5年)3月 - 大区小区制施行により第19区に属す。 1879年(明治12年)3月17日 -
- 天台宗
- 説書としても依用されるが、もともとは、法華経の教理にもとづく悟りの法門であり、特に摩訶止観の第七章は、円 頓 止観といって、究極の悟りを述べたものとされる。止観とは静と動の意味であり、漸次、不定、円 頓 の三止観を説き、のちに現れた頓悟(ただ座ることにより仏性を自覚すること)を重視した、華厳宗の如来蔵の考え
- 本門宗
- 遠本寺[小本寺](保田妙本寺) 上行 寺 (保田妙本寺)※宮崎に移転 本 乗寺 (保田妙本寺)※後に上条大石寺末へ 顕徳 寺 (保田妙本寺) 本顕 寺 (保田妙本寺)※後に上条大石寺末へ 本城 寺 (上条大石寺) 福正寺[中本寺](西山本門寺) 真光寺[小本寺](上条大石寺) 好圓坊(上条大石寺)※福島に移転し、後に大華 寺 と改称 高林坊(上条大石寺)※廃坊
- 延暦寺
- 乗 止観院と名付けた。この 寺 は比叡山 寺 とも呼ばれ、年号をとった「延暦 寺 」という 寺 号が許されるのは、最澄の没後、弘仁14年(823年)のことであった。そして、比叡山麓の坂本にある日吉社を鎮守社としている。時の桓武天皇は最澄に帰依し、天皇やその側近である和気氏の援助を受けて、比叡山 寺
- 本覚寺 (鎌倉市)
- し、三度目の『立正安国論』奏進に備えたと伝わっている。 永享8年(1436年)、気鋭の布教伝道で名高かった一 乗 房日出が常在山本覺 寺 (静岡県三島市)から鎌倉へ転出、天台宗金龍山釈満院円 頓 宝戒 寺 の住僧・心海と問答を繰り広げ(永享問答)勝利を収めた。日出の勢力拡大を危惧した心海が諸宗の僧侶と合議の上で時
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