国鉄労働組合大阪地区本部
基本情報
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大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-12
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06-6771-5030 / 06-6773-0596
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- 国鉄動力車労働組合
- 地区 における 国鉄 線の運転が 組合 の指令に忠実な動労 組合 員に占められていたため、他の 地区 よりもひどい遅延が慢性的に発生していたことも理由として挙げられる。 1959年(昭和34年)7月、 国鉄 動力車 労働組合 と改称し再スタートし、機関車乗務員以外の職場への拡大をめざしたが、 組合
- 国鉄労働組合
- 国鉄労働組合 (こくてつろうどうくみあい、略称: 国 労(こくろう)、英語:National Railway Workers' Union、略称:NRU)は、日本国有鉄道( 国鉄 )およびJRグループの職員・社員による 労働組合 の一つである。 国鉄 分割民営化後も 組合 名は変更されていない。 組合 員数は約9
- 日本国有鉄道
- 収支では旅客部門のみ1984年度以降黒字になった。 また総評系の 国鉄労働組合 ( 国 労)と 国鉄 動力車 労働組合 (動労)、同盟系の鉄道 労働組合 ( 鉄労 )の各大規模労組が、国内の 労働 運動や政治に一定の影響力を与え続けた。 「第2次5カ年計画」は 国鉄 の近代化に大きく貢献したものの、資金不足で1964年(昭和39年
- 国鉄分割民営化
- 国 労執行部は政治決着後、訴訟に加わった 組合 員を追放してしまった。 分割・民営化反対論者からは「国家的不当 労働 行為」と批判する者もいた。また 国 労・全 国鉄 動力車 労働組合 ・ 国鉄 千葉動力車 労働組合 所属 組合 員などによると、当時の 国鉄 職員局次長(葛西敬之)は 国 労など分割・民営化反対労組解体が不当 労働
- 全日本自治団体労働組合
- 組合 や日本炭鉱 労働組合 、 国鉄労働組合 などと並んで国政選挙および地方選挙で実働部隊を担ってきた。 1960年代後半から、定年制導入反対闘争や折からの 労働 運動の盛り上がりなどから、それまで上部団体を持たなかった自治体職員の職員団体・ 労働組合 が自治労に加盟し、1970年代、日本最大の単産になった。
- 鉄道労働組合
- 鉄 産総連とともに日本鉄道 労働組合 連合会(JR連合)を結成。こちらが実質的に 鉄労 の路線を継承している。 1957年に前年から続いた公共企業体等 労働組合 協議会(公労協)の処分撤回闘争に 国鉄労働組合 ( 国 労)と日本国有鉄道機関車 労働組合 (機労・後の 国鉄 動力車 労働組合 =動労)も参加したが、この際に 国 労 本部
- 国鉄千葉動力車労働組合
- 組合 を結成した。勢力は、公称OBも含め約600人前後で、千葉県内では船橋市・勝浦市などで地方議員を輩出している[要出典]。 国鉄 分割民営化に対しては、 国鉄労働組合 ( 国 労)同様に反対闘争を展開した。そのため、分割民営化時に 国 労とともに排除の対象とされた。現在では不採用 組合
- 西日本旅客鉄道
- 2021年3月31日現在、JR西日本には5つの 労働組合 がある。下記表のカッコ内は略称。 組合 員数が最大の 労働組合 は西日本旅客鉄道 労働組合 である。 各 労働組合 のうち、西日本旅客鉄道 労働組合 、 国鉄労働組合 西日本 本部 、JR西日本 労働組合 および全日本建設交運一般 労働組合 西日本鉄道 本部 は、会社との間で 労働 協約を締結している。 JR西日本レイラーズ
- 全国鉄動力車労働組合
- 全 国鉄 動力車 労働組合 (ぜんこくてつどうりょくしゃろうどうくみあい)は、 国鉄 ・JRグループにおいて存在した 労働組合 。略称は「全動労」。現在の建交労全 国鉄 道 本部 である。 結成当初は地方鉄道管理局単位に組織された労組の連合体で、その後単一組織化された。加盟 組合 員はもともと動労に属していた。その中で反主流派
- 全日本建設運輸連帯労働組合
- 労働組合 と統合し、全日本建設運輸連帯 労働組合 を結成した。日本 労働組合 総評議会(総評)に加盟していたが、 労働 戦線再編の際には日本 労働組合 総連合会(連合)には合流せず、独立 労働組合 となった。 連帯 労働組合 関西 地区 生コン支部(れんたいろうどうくみあいかんさいなまコンしぶ)は、全日建近畿地方 本部
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