脈戒寺
基本情報
- 所在地
- 〒543-0052
大阪府大阪市天王寺区大道2丁目10-6
- TEL / FAX
-
06-6771-9643
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 浄土宗
- その後南北朝時代から室町時代にかけて、鎮西義の中でも藤田派の聖観・良栄、白旗派の聖冏・聖聡が現れて宗派を興隆して西山義及び鎮西義の他の流派を圧倒した。特に第7祖の聖冏は浄土宗に宗 脈 ・ 戒 脈 の相承があるとして「五重相伝」の法を唱え、血脈・教義の組織化を図って宗門を統一しようとし、やがて白旗派が鎮西義を統一していくこととなる。第8祖の聖
- 僧
- 戒 :波羅提木叉)の 戒 脈 や、それを基にした僧伽の伝統は、基本的に途絶えており、具足 戒 を受持する出家者・修行者は、他国の僧伽で受戒したごく少数者を除いて、現代の日本仏教各宗派には存在しない。 しかしながら現状を肯定する新しい解釈によって、職業として儀式のみを行い、具足 戒
- 良忍
- 比叡山東塔常行三昧堂の堂僧となり、雑役をつとめながら、良賀に師事、不断念仏を修める。また禅仁・観勢から円頓 戒 脈 を相承して円頓 戒 の復興に力を尽くした。22歳から23歳のころ京都大原に隠棲して念仏三昧の一方で、来迎院・浄蓮華院を創建し(寂光院も良忍による創建説がある)、
- 最澄
- とが記されており、最澄はこれを聞いてから入滅した事になる。 ^ 現代の天台宗ではこれを「四宗相承」(四宗とは円・密・禅・ 戒 のこと)と称するが、この言葉は近世に敬光が唱えた「四宗 脈 譜」が元で、近代に一般化した。 ^ 四種とは常坐三昧・常行三昧・半行半坐三昧・非行非坐三昧を指す。 ^
- 台湾の仏教
- 寺 の江善慧が、法雲寺派は苗栗県大湖法雲寺の林覺力が、観音山派は新北市五股凌雲 寺 の沈本圓によって、日本統治時代に創設された。これらを特に四大法 脈 (道場)と言う。また、その四派の本山寺院を四大名山という。 四大法 脈 の四派に、開元寺派、大仙 寺 派、万仏山派、清涼山派、東和 寺 派を加えて、九大宗派という。
- 浄土真宗
- 現在の真宗大谷派、浄土真宗東本願寺派など。 ^ 50か 寺 以上、所属寺院を有する宗派。 ^ 平成14年現在、10,464か 寺 。 ^ 平成14年現在、636か 寺 。 ^ 平成14年現在、390か 寺 。 ^ 平成14年現在、497か 寺 。 ^ 平成14年現在、199か 寺 。 ^ 平成14年現在、61か 寺 。 ^ 平成14年現在、71か 寺 。 ^ a b c
- 曹洞宗
- 902年)につながる系統であったためである)。 道元らが提唱した系譜は、前述した南方禅の慧能にさかのぼり、その弟子青原行思-石頭希遷-薬山惟儼-雲巌曇晟-洞山良价-‥‥と継がれている法 脈 である。曹山本寂の系譜は四代伝承した後に絶伝した一方で、洞山良价の一系譜のみが現在まで途絶えずに伝わっている。洞山良价の禅学思想に基づき、曹洞宗の禅
- 慧能
- す。応じた慧能は入門を許されるが、文字が読めないため行者(あんじゃ)として 寺 の米つきに従事する。そんな中、数百人の弟子を差し置いて弘忍から跡継ぎとして認められる。 その後、弘忍の法を受け継いで広州に帰り、兄弟子の印宗より具足 戒 を受けて正式な僧侶となり、曹渓宝林寺(広東省韶関市曲江区)に移って布教を続
- 牙狼-GARO- 神ノ牙-KAMINOKIBA-
- わせたような外観をしており、発動には大量のホラーと闇に堕ちた魔 戒 騎士が必要となる。宮殿のような構造の内部で、時間の流れが一部で歪んでおり、そのひずみに莉杏たちが捕らわれてしまう。魔導刻がゼロを示した時に月に打ち上げられ、月の満ち欠けや地 脈 ・暦などあらゆる条件を満たした際に発動される。
- 法然
- その後、天養2年(1145年)、比叡山延暦 寺 に登り、源光に師事した。源光は自分ではこれ以上教えることがないとして、久安3年(1147年)に同じく比叡山の皇円の下で得度し、天台座主行玄を 戒 師として授戒を受けた。 久安6年(1150年)、皇円のもとを辞し、比叡山黒谷別
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