五島地区自家用自動車協会
基本情報
- 所在地
- 〒853-0033
長崎県五島市木場町500-4
- TEL / FAX
-
0959-72-2837
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- 北海道中央バス
- 1957年(昭和32年)7月、社用で上京した社長の松川嘉太郎は、国際興業の小佐野賢治の仲介により東京急行電鉄(東急)の 五島 慶太と面会した。 五島 は北海道のバス事業発展のために中央バスを通じて投資したいから協力してほしいと申し入れたが、内心は中央バス株の買い占めであることを察知した松川はこれを断った。
- 小田急バス
- 自動車 (東横乗合に合併後東京横浜電鉄、東京急行電鉄、京王帝都電鉄を経て京王バスの一部)の専務取締役を務める傍ら、椎名町にライオンガレーヂを創業。日本乗合 自動車協会 理事に名を連ね、戦後は関東電氣 自動車 製造社長に就任。武蔵野乗合 自動車 社長退任後は武蔵野市にて武蔵野タクシーを経営していた。
- 神奈川中央交通
- 海岸循環ほか4路線)を譲受。東海道乗合 自動車 へは、まずこの茅ヶ崎・平塚線を譲渡した。 なお、東海道乗合 自動車 は鎌倉市より南の三浦半 島地区 で営業していた湘南半島 自動車 と日本 自動車 道にも統合を持ちかけたが、親会社の京浜電気鉄道が反発し議論は不調に終わる。結局湘南半島 自動車 が日本 自動車 道を吸収合併した後、京浜電気鉄道を経て東京急行電鉄に組み込まれた。
- 小値賀町
- 小値賀町は五島列島の北、佐世保市の宇久島(旧北松浦郡宇久町)と新上 五島 町の間に位置し、小値賀島とその周辺に散在する大小17の島(小値賀火山群島)からなる。町の中心部は小値賀島の南部にある笛吹(ふえふき) 地区 で、この付近が最も人口が多い。 町の面積 - 25.46km2 (小値賀島 - 12
- 山梨交通
- 自動車 交通事業法の精神である1路線1営業主義にも叶うものであった。 自動車 交通事業法の成立以前に、1927年に山梨 自動車 運輸は山梨公衆 自動車 と御岳開発組合と合併して山梨開発 協会 を設立、1929年にはマルエス 自動車 商会・鈴木 自動車 商会・雨宮 自動車 商会が合併して東部乗合 自動車
- 平戸市
- 平戸島内中・南部の路線を運行するコミュニティバス。かつては平戸バス(YOKARO)が運行していたが運行会社の経営不振により2014年11月8日から休止し、それ以後は平戸市による 自家用 有償旅客運送となっている。 大島産業 - 的山大島島内を運行する路線バス。 さつき観光 - 平戸市中心部・田平地域と唐津市・福岡市を結ぶ高速バスを運行する。
- 函館バス
- リンなど物資不足が発生した。乱立気味であったバス事業者を統合するために北海道における旅客 自動車 運輸事業統合要綱が発表された。北海道内を7地域に分けた統合が進められ、函館 地区 14事業者の統合先として函館乗合 自動車 株式会社が設立されることになった。1943年(昭和18年)10月1日に仮営業を開始。翌1
- 相鉄バス
- 橋本間の乗合バス路線を大谷仁三郎から譲受。相模原 地区 で乗合バス事業に進出。 1936年(昭和11年) 1月15日 - 相模鉄道、省線八王子駅へ乗り入れ開始。 6月9日 - 相模鉄道、上溝 - 厚木間の乗合バス路線を愛高 自動車 商会から譲受。 1939年(昭和14年)11月20日 - 神中鉄道の取締役社長に 五島 慶太が就任。大東急の傘下に入る。
- 職業能力開発校一覧
- 前橋高等職業訓練校(職業訓練法人前橋職業訓練 協会 ) 高崎 自動車 整備学校(職業訓練法人高崎 自動車 職業能力開発 協会 ) 桐生高等技能専門校(職業訓練法人桐生職業訓練 協会 ) 伊勢崎佐波高等職業訓練校(職業訓練法人伊勢崎佐波職業訓練 協会 ) 利根沼田 地区 高等職業訓練校(職業訓練法人利根沼田職業訓練 協会 ) 渋川 地区 高等職業訓練校(職業訓練法人渋川職業訓練協会)
- ジャンボフェリー
- あるアドバンストレーディングに委託している。 神戸行きの全ての便に接続しており、フェリーの出航30~65分前に高松駅前バスターミナルを出発する。 自家用 車両を使用していたが、2013年10月から車両はそのままでナンバーのみ営業用(特定バス)に変更された。元神戸フェリーバスの車両も使われている。
企業データ
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