Vinca Beta

毘沙門堂

基本情報

所在地
〒607-8003
京都府京都市山科区安朱稲荷山町18
TEL / FAX
075-581-0328
e-MAIL
URL
業種
寺院
コメント
最寄り駅
JR琵琶湖線 山科 1030m
JR湖西線 山科 1030m
京阪京津線 京阪山科 1080m
京都市東西線 山科 1150m
京阪京津線 四宮 1180m
周辺情報
京都府立洛東高校 高校
京都市立安朱小学校 小学
東山自然緑地 都市緑地・緑道

関連情報

地図

Open Google Map

ウィキペディア検索

毘沙門堂
オープンストリートマップに 毘沙門堂 の地図があります。 毘沙門堂 (びしゃもんどう)は、京都市山科区にある天台宗の寺院。山号は護法山。本尊は 毘沙門 天。正式名は護法山安国院出雲寺。天台宗京都五門跡の一つであり、山科 毘沙門堂 、 毘沙門堂 門跡とも呼ばれる。 寺伝によれば、 毘沙門堂
毘沙門天
堂 には、一木削りで等身大の 毘沙門 天像 36体等の文化財が保存されている。山陽随一の 毘沙門 天本山。高野山真言宗。 権現山 毘沙門堂 (広島市安佐南区) 毘沙門 天を尊信していた武田氏が、正安元年(1299年)に願成寺として建立。行基菩薩の作とされる 毘沙門 尊像が安置される。広島県真言宗教団。
兜跋毘沙門天
毘沙門 天立像をはじめ、岩手・智福 毘沙門堂 の兜跋 毘沙門 天および 毘沙門 天三尊像のうちの中尊像、岩手・立花 毘沙門堂 の二天王立像および 毘沙門 天立像など、東北地方に伝存する平安時代の神将形の作例にしか窺えない特徴的な形式である。 成島 毘沙門堂 に隣接する熊野神社では、全国でも有名な泣き相撲大会が、毎年行われている。
達谷窟
達谷窟(たっこくのいわや)は、岩手県西磐井郡平泉町に所在する 毘沙門 天をまつった 堂 (寺院)。国の史跡。 延暦20年(801年)、征夷大将軍であった坂上田村麻呂が、ここを拠点としていた悪路王を討伐した記念として建てた。正式には、達谷窟 毘沙門堂 。 平泉の南西約6キロメートルに位置する。北上川の支流太田川
毘沙門町
師堂町、西は芝新屋町、北西は芝突抜町に接する。 町の西側に毘沙門天を安置する「 毘沙門堂 」があることからその名がついた。信貴山の本尊にあった 毘沙門 天が、兵乱時に持ち出され、現在の 毘沙門 町付近に捨てられていたため、この 毘沙門堂 に安置されたといわれている。現在は法徳寺にあるとされる。
安佐南区
なしで「浄光院の虚空蔵さん」として放送された。 願成寺真言宗権現山 毘沙門堂 (緑井) - 正安元年(1299年)、 毘沙門 天を尊信していた武田氏により、北方の守護として僧覚信坊が須彌山元成寺跡に建立。 毘沙門堂 に行基菩薩の作とされる 毘沙門 尊像が安置されている。脇侍として吉祥天、並びに禪尼師童子の御尊像・
土佐国分寺
な窪みは「龍の駒の足跡」と名付けられている。 所在地:高知県南国市岡豊町 ( 毘沙門堂 ) 本尊: 毘沙門 天 毘沙門 の滝:落差30 m、南国市指定名勝、1967年(昭和41年)8月26日指定。 毘沙門堂 弁天堂 滝本神社 毘沙門 の滝 四国八十八箇所 28 大日寺 -- (9.3 km)-- 29 国分寺
三熊野神社 (花巻市)
)から幼児による泣き相撲に変えられたという。平成5年(1993年)に花巻市の無形民俗文化財に指定された。 現代になって5月上旬の3日間に 毘沙門堂 で行われる「 毘沙門 まつり」においても「全国泣き相撲大会」と称して催されるようになったが、そちらは参加資格を2歳以下の男女とし、全国からの参加者を募るものである。
坂上田村麻呂
また胆沢城が後三年の役まで鎮守府として機能していたことから、胆沢周辺では『公卿補任』で 毘沙門 の化身とされた田村麻呂の評価が移入しやすい環境にあり、極楽寺 毘沙門堂 では「坂上田村麻呂が異敵降伏のために兜跋 毘沙門 天像、100体の 毘沙門 天像、四天王像を祀ったのが始まりである」との縁起が創出された。
公弁法親王
西天皇の第6皇子、幼名は貴宮、諱は秀憲。出家後、親王宣下を受け法親王となる。 毘沙門堂 門跡のほか日光山(東照宮、輪王寺門跡)、東叡山寛永寺貫首、東叡山輪王寺門跡、比叡山延暦寺天台座主を兼任した。一品、准三宮。号は脩礼、玄 堂 。隠居後は大明院と称した。 狩野常信に書を学び能筆家としても知られる。

企業データ

QR CODE
jquery
HeartRails Express
Webサービス by Yahoo! JAPAN

PAGE TOP