善復寺
基本情報
- 所在地
- 〒790-0056
愛媛県松山市土居田町241
- TEL / FAX
-
089-973-6179
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- 伊予鉄郡中線 土居田 480m
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- 伊予鉄郡中線 松山市 1680m
- 伊予鉄高浜線 松山市 1680m
- 伊予鉄横河原線 松山市 1680m
- 周辺情報
- 松山市立双葉小学校 小学
- マルナカ土居田店 その他のスーパーマーケット
- 松山市立雄新中学校 中学
- 土居田駅(伊予鉄道) 駅(他社線)
- A-プライス松山店 その他のスーパーマーケット
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- 法雨寺 (舟山市)
- 雍正帝の碑文:碑文が文化大革命で破壊されたため現名に 復 した。 魏晋玉仏三尊:文化大革命の際に破壊された。 三尊石仏:文化大革命の際に破壊された。 大智真融 如寿 如徳 如誠 如光 明益禅師 別庵性統 玉峰空懐 洞徹空明 楽道空経 法沢明智 立山満円 化聞福悟 開如徳月 印光 妙 善 北宋の詩人王安石の詩に云く: 元代の書家趙孟頫の詩に曰く:
- 薬師如来
- भैषज्यगुरु、Bhaiṣajyaguru、バイシャジヤグル)、あるいは薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)は、大乗仏教における信仰対象である如来の一尊。大医王、医王 善 逝(いおうぜんぜい)とも称する。 三昧耶形は薬壺、または丸薬の入った鉢。種字は尊名のイニシャルのバイ(भै、bhai)。
- 明史
- 列伝第二十五 - 劉三吾(汪叡・朱 善 )・安然(王本等)・呉伯宗(鮑恂・任亨泰)・呉沈・桂彦良(李希顔・徐宗実・陳南賓・劉淳・董子荘・趙季通・楊黼・金実等)・宋訥(許存仁・張美和・聶鉉・貝瓊)・趙俶(銭宰・蕭執)・李叔正・劉崧・羅 復 仁(孫汝敬) 列伝第二十六 - 陳修(滕毅・趙好徳・翟 善
- 親鸞
- 『歎異抄』 ウィキソースに「 善 鸞義絶状」の原文があります。 善 鸞 - 毫摂 寺 第二代/證誠寺第二世。親鸞の帰洛後の東国では門徒の法義理解の混乱や対立が発生する。それを正すため 善 鸞とその実子如信を派遣するも収束できなかった。 善 鸞は異義異端事件を起し義絶される。続柄については諸説あり、親鸞の長男もしくは二男。
- 清水寺
- 寺 籍のみが継がれていた。義乗院、智文院、光乗院、円養院も廃仏毀釈の時期に廃絶し、現在は延命院が残るのみである。 近代に入り明治時代となると、神仏分離により本堂の真北にある地主神社が清水 寺 から独立した。また、明治時代初期に宗旨を真言宗醍醐派に改めたが、1885年(明治18年)に法相宗に 復 している。
- 能
- ている。しかし歴史的にはこれらの他にも2000番から3000番程度の曲が作成されている。これら廃曲となった曲の中には、現代になって再演を試みられる( 復 曲)こともある。また、近代や現代においても新しい曲が書かれることがある。これらは新作能と呼ばれる[要ページ番号]。
- 長保寺
- あったと思われるが、後に法相宗、さらに真言宗に改宗し、紀州徳川家の菩提寺となってから天台宗に 復 した。 鎌倉時代 - 南北朝時代建築の本堂・多宝塔・大門の3棟が国宝に指定されている。 本堂(国宝) - 「長保 寺 記録抜書」によれば延慶4年(1311年)建立。入母屋造、本瓦葺き。桁行(正面)5間、梁間(側
- 前神寺
- 明治初年の神仏分離令により神仏混淆を禁止し権現号菩薩号が廃止、廃寺となり明治22年(1889年)前神 寺 の旧称に 復 した。奥前神 寺 は、今宮道の最終地点に再興され、さらに石鎚登山ロープウェイの開通(1969年開業)の翌年に山上駅の上の現在地に移転される。
- 池上本門寺
- 中延法縁(縁頭寺:品川区八幡山法蓮寺) 堺感應 寺 法縁(縁頭 寺 :台東区光照山感應 寺 ) 土富店法縁(縁頭 寺 :台東区安立山長遠寺) 大坊顕之字法縁(縁頭 寺 :本山大坊本行 寺 ) 神楽坂法縁(縁頭 寺 :新宿区鎮護山 善 國 寺 ) 柳嶋法縁(縁頭 寺 :墨田区妙見山法性寺) 大久保法縁(縁頭 寺 :新宿区春時山法善寺)
- 武田信吉
- 移封の後は、同じく異母弟の頼房が入部し、水戸徳川家の祖となる。信吉の家臣の多くは水戸家に仕えることになる。墓所は茨城県那珂市瓜連にある常福 寺 。法名は浄巌院殿英誉 善 香崇厳。後に甥にあたる徳川光圀により、瑞龍山に葬られた。 テレビドラマ『葵 徳川三代』(2000年、NHK大河ドラマ、武田信吉役:横堀悦夫)
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