瑞龍寺僧堂
基本情報
- 所在地
- 〒500-8118
岐阜県岐阜市寺町19
- TEL / FAX
-
058-246-2597
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 瑞龍寺 (高岡市)
- 瑞龍寺 は近世を通じて前田家の手厚い保護を受け、寺領300石を有する大寺であった。延享3年(1746年)の火災で山門を含む伽藍の前半部分が焼失し、山門が再建されたのは、それから約70年後の文政3年(1820年)であった。 江戸時代には総門と山門の間の 僧堂
- 瑞龍寺 (岐阜市)
- 僧堂 としての役割を担っていた。 開善院:悟渓下八哲の一人、興宗宗松が開山。斎藤妙椿菩提所。慶応3年(1867年)妙心寺天球院の薩門により中興されている。岐阜市指定文化財の紙本著色斎藤妙椿像を所蔵する。 雲龍院:悟渓下八哲の一人、寿岳宗彭が開山。 瑞龍寺 は江戸時代、橿森神社の神宮寺とされていた。
- 伽藍
- 藍配置が現れた。三門からの回廊が仏殿に達し、後ろに法堂・方丈を建て、回廊左右に庫院と 僧堂 を、三門斜前方に浴室と東司を設けるという中国風の左右対称の伽藍配置をもつ寺院もあるが、回廊まで含めて残っているのは富山・ 瑞龍寺 、京都・萬福寺など近世以降のものに限られている。なお、禅宗寺院でも塔を建てる場合があ
- 曹洞宗
- 京都府宮津市 洞松寺 - 岡山県矢掛町 瑞應寺 - 愛媛県新居浜市 安国寺 - 福岡県福岡市 晧台寺 - 長崎県長崎市 愛知専門尼 僧堂 - 愛知県名古屋市 富山専門尼 僧堂 - 富山県富山市 曹洞宗総合研究センター教化研修所 - 東京都港区 明治・大正時代の日本人の海外移住と共に、ハワイ・ブラジルなど
- 門跡
- 上乗院 - 廃寺 勝宝院 - 廃寺 菩提院 教令院 - 廃寺 浄土宗 華頂山知恩教院大谷寺(知恩院) 聖衆來迎山無量壽院禅林寺(永観堂) 日蓮宗 瑞龍寺 (村雲御所) 法親王、または入道親王が住職として居住する13の寺院。十三門跡とも称する。実際には親王家に限って入寺するのは輪王寺・仁和寺・大覚寺の
- 正眼寺
- そして第一世を太極唯一として、宝暦6年(1756年)2月、二世として石禅が入寺した。 弘化4年(1847年)、岐阜 瑞龍寺 の塔頭の天澤院から雪潭紹璞が入山すると、太極唯一の隠居後から167年間続いていた輪住制を独住制に改めて鐘楼を修復し 僧堂 を設置し、妙心寺の命により正眼寺は修行僧の専門道場とした。 この間、住持を務めたのは120人で平均勤務は1
- 寺院
- 山門(さんもん) 本堂・仏殿(ほんどう・ぶつでん)- 本尊を祀る。 法堂・講堂(はっとう・こうどう)- 信者や雲水に説法・法話を行う施設 僧堂 ・禅堂 - 雲水が起居し、坐禅修行を行う。 庫裏・庫裡・庫院(くり・くいん)- 寺の厨房である。事務所や住職の住居を兼ねる場合もある。 東司(とうす)-
- 茶礼
- 茶礼は点呼の意味合いであるため、飲茶の分量はごくわずかである。一つのやかんの茶を皆で分け合って飲むもので、心を一つにするという和合の意味合いを持ち、 僧堂 修行では度々行われる儀式である。作法として特別なものがあるわけではない。また、行事の節目には全員一堂に会して茶を飲む総茶礼が必ず行われる。
- 日本の古瓦
- 素材としては瓦状の木材に銅板や鉛板を巻いた金属瓦、石材を瓦状に加工した石瓦が現れる。銅瓦は駿府城、江戸城、日光東照宮など徳川家、鉛瓦は金沢城、 瑞龍寺 など前田家で用いられることが多く、石瓦は笏谷石を用いた丸岡城が著名である。 防火対策としての瓦はやがて町家にも普及する。16世紀中頃に描かれた洛中
- 雪潭紹璞
- 天保12年(1841年)、岐阜 瑞龍寺 塔頭の天澤院に入って民衆の教化にあたった。 弘化4年(1847年)、天澤院から加茂郡の正眼寺に入山すると、太極唯一の隠居後から167年間続いていた輪住制を独住制に改めて鐘楼を修復し 僧堂 を設置し、妙心寺の命により正眼寺は修行僧の専門道場とし
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