一光寺
基本情報
- 所在地
- 〒590-0950
大阪府堺市堺区甲斐町西3丁3-21
- TEL / FAX
-
072-238-6752
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- 南海本線 堺 280m
- 阪堺電軌阪堺線 大小路 380m
- 阪堺電軌阪堺線 宿院 390m
- 周辺情報
- 堺市立市小学校 小学
- 池田泉州銀行堺西支店 地方銀行
- スーパーホテル堺マリティマ ビジネスホテル
- 大阪シティ信用金庫堺支店 信用金庫
- マクドナルド南海堺駅店 マクドナルド
- 三菱東京UFJ銀行堺駅前支店 三菱東京UFJ銀行
- 南海堺駅内郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- ローソン南海堺駅前店 ローソン
- セブンイレブン堺大町西3丁店 セブン-イレブン
- 開花幼稚園 幼稚園
- 幼保連携型認定こども園ベルキンダー安井分園 幼稚園
- ファミリーマート南海堺駅前店 ファミリーマート
- アンスリー堺店 その他のコンビニ
ウィキペディア検索
- 善光寺
- 善 光寺 (ぜんこうじ)は、長野県長野市元善町にある無宗派の単立仏教寺院。住職は「大勧進貫主」と「大本願上人」の両名が務める。本尊は日本最古と伝わる 一光 三尊阿弥陀如来(善 光寺 如来)で、絶対秘仏である(開帳は前立本尊で行う)。 本尊の善 光寺 如来は由緒ある像として権威の象徴とも見なされ、戦国時代には大名がこ
- 善光寺式阿弥陀三尊
- 善 光寺 式阿弥陀三尊(ぜんこうじしきあみださんぞん)は、日本最古の仏像と伝承される、信州善 光寺 の本尊を模した 一光 三尊形式の阿弥陀如来像のことで、善 光寺 式如来とも呼ばれる。中国の南北朝時代の金銅仏を源流に持つ善 光寺 式阿弥陀三尊像は、鎌倉時代以降に日本各地で盛んに制作された。 彫刻史では「善 光寺 式阿弥陀三尊像」と称している。
- 清浄光寺
- 清浄 光寺 (しょうじょうこうじ)は、神奈川県藤沢市にある時宗総本山の寺院。藤沢山無量光院清浄 光寺 と号す。近世になって遊行寺(ゆぎょうじ)と通称され、明治時代より法主(ほっす)・藤沢上人と遊行上人が同一上人であるために通称の遊行寺の方が知られている。藤沢道場ともいう。
- 阿弥陀三尊
- 一般に三尊像を包み込むように大型の後背を付けたものを 一光 三尊形式と呼ぶ。鎌倉時代に浄土宗によって、善 光寺 の阿弥陀三尊像を模したものは 一光 三尊形式をとり、阿弥陀如来を本尊、両脇侍を観音、勢至とみなすと決められ、以来この形式を「善 光寺 式阿弥陀三尊」と呼ぶ。 善 光寺 式阿弥陀三尊の元となった、信州善 光寺 の本尊「 一光
- 甲斐善光寺
- 甲斐善 光寺 (かいぜんこうじ)は、山梨県甲府市善 光寺 にある浄土宗の寺院。山号は定額山(じょうがくざん)。正式名称は定額山浄智院善 光寺 (じょうがくざんじょうちいんぜんこうじ)と称する。長野県長野市にある善 光寺 をはじめとする各地の善 光寺 と区別するため甲斐善 光寺 と呼ばれることが多く、甲州善 光寺
- 元善光寺
- 元善 光寺 (もとぜんこうじ)は、長野県飯田市座 光寺 にある天台宗の寺院。元善 光寺 と名付けられる前は坐 光寺 (ざこうじ)と呼ばれており、現在も座 光寺 (読み同じ)として地名にその名を残す。本尊は善 光寺 如来。 古くはこの地を麻績の里(おみのさと)と呼んだ。推古天皇10年(602年)にこの地の住人本多(本田)善
- 延光寺
- 延 光寺 (えんこうじ)は、高知県宿毛市にある真言宗智山派の寺院。赤亀山(しゃっきざん)、寺山院(じさんいん)と号す。本尊は薬師如来。四国八十八箇所第三十九番札所。 本尊真言:おん ころころ せんだりまとうぎ そわか ご詠歌:南無薬師諸病悉除(しつじょ)の願(がん)こめて 詣(まい)るわが身を助けましませ
- 龍光寺 (宇和島市)
- 龍 光寺 (りゅうこうじ)は、愛媛県宇和島市三間町戸雁にある真言宗御室派の寺院。稲荷山(いなりざん)、護国院(ごこくいん)と号す。本尊は十一面観音。四国八十八箇所第四十一番札所。 本尊真言:おん まか きゃろにきゃ そわか ご詠歌:この神は三国流布(るふ)の密教を 守り給わむ誓いとぞ聞く
- 西吉田町
- 、中興以前の縁起については不祥。本尊は阿弥陀如来。 善 光寺 別院 : 浄土宗。1928年(昭和3年)長野の善 光寺 より本尊を迎えて善 光寺 別院となり、1936年(昭和11年)に本堂を建立すると同時に善 光寺 大本願尼公上人を迎え開山。本尊は 一光 三尊善 光寺 如来。 韓国民団 瀬戸支部 :
- 時宗
- 時宗(じしゅう)は、鎌倉時代末期に興った浄土教の 一 宗派の日本仏教。開祖は一遍。鎌倉仏教のひとつ。総本山は神奈川県藤沢市の清浄 光寺 (通称遊行寺)。 他宗派同様に「宗」の字を用いるようになったのは、江戸時代以後のことである。開祖とされる一遍には新たな宗派を立宗しようという意図はなく、その教団・成員も「時
企業データ
PAGE TOP