株式会社名鉄情報システム
基本情報
- 所在地
- 〒450-0003
愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目21-12
- TEL / FAX
-
052-581-7798
- e-MAIL
- URL
- 業種
- ソフトウェア業
- コメント
- 最寄り駅
- 名鉄名古屋本線 名鉄名古屋 400m
- 近鉄名古屋線 近鉄名古屋 410m
- あおなみ線 名古屋 450m
- 周辺情報
- ファミリーマート笹島南店 ファミリーマート
- ハローワーク名古屋中 ハローワーク
- ダイワロイネットホテル名古屋駅前 ホテル
- アクタス名古屋店 家具店
- 名駅通 道路名
- あいちマザーズハローワーク ハローワーク
- 住友生命名古屋ビル内郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- なか卯名駅南店 なか卯
- 在名古屋大韓民国総領事館 大使館・領事館
- 駿台予備学校名古屋校 予備校
- セブンイレブン名古屋名駅南1丁目店 セブン-イレブン
- ローソン笹島南店 ローソン
- 産経新聞中部総局 新聞社
- 日本工業新聞社中部総局 新聞社
- 三井住友信託銀行名駅南支店 銀行
- 東京メディカル学院名古屋校 予備校
- セブンイレブン名古屋名駅南2丁目店 セブン-イレブン
ウィキペディア検索
- 鉄道情報システム
- システム の運用・管理業務を日本国有鉄道(国 鉄 )から承継し、JRグループ企業となった。本社は東京都渋谷区(JR東日本本社ビル内)。 国 鉄情報システム 部、中央 情報システム 管理センター、東京 システム 開発工事局、同国立 システム 工事所、旅客局中央販売センター、鉄道管理局のうちA局にランクされる局の 情報
- 近鉄情報システム
- 前身は近畿日本鉄道株式会社(現・近鉄グループホールディングス 株式会社 )電子計算機室(後の 情報システム 室)で、2000年8月に分社化され、近 鉄情報システム 株式会社 が設立された。 近畿日本鉄道 株式会社 (特急予約 システム (ASKA システム )等)及び近 鉄 グループの 情報 通信 システム 開発・構築・運用・保守を行っている。 近畿日本鉄道
- JR東日本情報システム
- 株式会社 JR東日本 情報システム (ジェイアールひがしにほんじょうほう システム )は、東京都新宿区に本社を置く システム インテグレータである。略称はJEIS(ジェイス)。 1989年、東日本旅客鉄道から 情報システム 部門を分離・独立させる形で設立される。以来、JR東日本管内の鉄道輸送 システム ・新幹線 システム
- メイテツコム
- 1976年(昭和51年)9月27日 - 「 株式会社名鉄 コンピュータサービス」として設立。 1990年(平成2年)4月 - 株式会社 北陸 名鉄 コンピュータサービス(現・ 株式会社 ホクリクコム)を設立。 1997年(平成9年)7月1日 - 株式会社名鉄情報システム を設立。 2000年(平成12年) - 「 株式会社 メイテツコム」に商号を変更。
- 日鉄ソリューションズ
- 日鐵コンピュータ システム 株式会社 が発足。 1986年(昭和61年)7月 - 新日 鉄 に「エレクトロニクス事業部」が発足。 1987年(昭和62年)6月 - 新日 鉄 エレクトロニクス事業部が、「エレクトロニクス・ 情報 通信事業本部」に改称。 1988年(昭和63年)4月 - 新日 鉄 の 情報システム 部門を譲受け、新日 鉄情報
- 日立製作所
- リューションズを設立し分社化されたが、オムロンの全 株式 を取得し、現 社名 は日立チャネルソリューションズである。 日立ソリューションズ、日立 システム ズは、 システム インテグレーターとして、 情報システム の開発やアウトソーシングの受託を行う。3万2,140 名 の従業員を抱える。関連企業に日立国際電気など。
- 川崎重工業
- モーターサイクル&エンジンカンパニーを分社化しカワサキモータース 株式会社 とした。 車両カンパニーを分社化し川崎車両 株式会社 とした。 精密機械ビジネスセンターとロボットビジネスセンターからなる。川崎重工業のロボットビジネスセンターでは東京大学 情報システム 工学研究室(JSK)共同で人型ロボット(後述)を開発中。
- 東芝
- 社内カンパニーであったインフラ システム ソリューション社・ストレージ&デバイスソリューション社(東芝メモリ 株式 を除く)・インダストリアルICTソリューション社(一部除く)を 会社 分割により分社化。インフラ システム ソリューション社は東芝電機サービス 株式会社 に承継され、東芝インフラ システム ズ 株式会社
- マルス (システム)
- ティ設備を備えている。大規模地震などの災害が発生してもサービスを継続的に提供できるようになり、安全性と信頼性が高まった。国 鉄 分割民営化以後は鉄道 情報システム 株式会社 (JR システム )が保有・運営している。 中央装置で一括管理する集中型を採用しており、中央装置は歴代日立製作所の大型コンピュータ・超大型コ
- JR
- 四国旅客鉄道(JR四国) 日本貨物鉄道(JR貨物) 各旅客 会社 ・JR貨物による共同出資法人 鉄道 情報システム (JR システム ) 鉄道総合技術研究所(JR総研) このような分散的なグループ体制に起因して、営業施策や経営戦略等において各社の独自性が極めて強いのが特徴であるが、一方で旧国 鉄
企業データ
PAGE TOP