国労 / 広島地方本部
基本情報
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- 〒732-0052
広島県広島市東区光町2丁目9-24
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082-264-1771
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- 労働組合・団体
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- 国鉄労働組合
- 国 鉄地方労組総連合会( 国 鉄地方総連)を結成、1962年には新 国 鉄労働組合連合(新 国労 ・後に鉄道労働組合=鉄 労 )として両者は統合し全日本労働組合会議(全労)→全日本労働総同盟(同盟)に参加。第二組合として 国労 ・動労と対峙した。 1960年代後半より 国
- 国鉄分割民営化
- 「 国 鉄改革三人組」が実権を握った 国 鉄は、各労組に労働協約である「雇用安定協約」を締結するために「労使共同宣言」を提案した。 1986年1月13日、杉浦総裁室に各労組の代表が呼ばれ、 国労 、全動労は拒否し、動労、鉄 労 、全施 労 は同意した。 国 鉄側は「労使共同宣言」拒否を理由に 国労 、全動労との雇用安定協約の破棄を通告し、失効した。
- 全国労働組合総連合
- 辺野古埋立て・国会包囲実行委員会、安倍政権に NO!東京ネットワーク。 全労連に加盟する産業別全国組合は以下の通り。 日本民間放送労働組合連合会(民放労連):7,988人 なお、 国 鉄労働組合( 国労 )の一部地方組織や全国建設労働組合総連合(全建総連)、全国農業協同組合労働組合連合会(全農協労連)の一部なども、全労連の地方組織・地域労連に加盟しているところがある。
- 全国労働組合連絡協議会 (1989-)
- ただし総評時代の反省から、組織を挙げてのカンパ活動や傘下組合員へ支持の強制はしていない。運動方針の柱は護憲・反戦・反在日米軍基地・平和運動と 国 鉄闘争( 国労 加盟員1047人のJR不採用問題)支援を中心とした反解雇・合理化などの要求獲得闘争としている。また、一部の問題などでは連合や全労連との協力も行
- 国鉄動力車労働組合
- 日本労働組合総評議会(総評)、国際運輸労連(ITF)に加盟した。 1950年(昭和25年)に 国 鉄労働組合( 国労 )の機関士待遇をめぐる運動方針への反発から、 国労 機関車協議会を母体とした日本国有鉄道機関車労働組合(機 労 )が、1951年5月24日に結成された。この背景には、蒸気機関車の運転には、熟練を要する
- アメリカ合衆国労働省
- アメリカ合衆 国労 働省(アメリカがっしゅうこくろうどうしょう、英: United States Department of Labor、略称: DOL)は、アメリカの行政機関のひとつ。労働政策を実施する。 1913年に商務労働省の労働分野を分離し、労働省が設立された。 日本でいう厚生労働省に相当する。
- アメリカ合衆国労働長官
- アメリカ合衆 国労 働長官(アメリカがっしゅうこくろうどうちょうかん、United States Secretary of Labor)は、アメリカ合衆 国労 働省の長で、内閣のメンバー。労働省は、以前は商務省の一部であった。日本における厚生労働大臣に相当する。 政党 民主党 共和党
- 鉄道産業労働組合
- 1984年(昭和59年)に、 国 鉄分割民営化をめぐって 国 鉄動力車労働組合(動労)の労使協調路線に反発する組合員が同仙台地本を脱退して全東北鉄道産業労働組合を結成した。後に現名称・鉄道産業労働組合に改称する。鉄産 労 は民営化に一貫して反対した 国労 、全動労、動労千葉とともに、組合弾圧のターゲ
- 日本労働組合総評議会
- 大木正吾(1970年~1976年、全電通出身) 富塚三夫(1976年~1983年、 国労 出身) 真柄栄吉(1983年~1989年、自治 労 出身) ナショナルセンター (労働組合) 圧力団体 日本労働組合総連合会 - 全 国労 働組合総連合 - 全 国労 働組合連絡協議会 (1989-) 全日本労働総同盟 - 中立労働組合連絡会議
- 鉄道労働組合
- 労 の路線を継承している。 1957年に前年から続いた公共企業体等労働組合協議会(公労協)の処分撤回闘争に 国 鉄労働組合( 国労 )と日本国有鉄道機関車労働組合(機 労 ・後の 国 鉄動力車労働組合=動労)も参加したが、この際に 国労 本部の意向を無視して 国労
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