国鉄西日本動力車労働組合
基本情報
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- 〒732-0052
広島県広島市東区光町1丁目7-15-208
- TEL / FAX
-
082-263-6103
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- 労働組合・団体
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- 国鉄動力車労働組合
- 国鉄 動力車労働組合 (こくてつどうりょくしゃろうどうくみあい、英称:National Railway Motive Power Union, NRMU)は、旧 日本 国有鉄道( 国鉄 )の機関士( 動力車 操縦者)を中心とした 労働組合 の連合体。略称は動労(どうろう)。 日本 労働組合 総評議会(総評)、国際運輸労連(ITF)に加盟した。
- 国鉄千葉動力車労働組合
- 国鉄 高崎 動力車 連帯 労働組合 (動労連帯高崎) 国鉄 東京 動力車労働組合 (動労東京) 国鉄 神奈川 動力車労働組合 (動労神奈川) 国鉄 新潟 動力車労働組合 (動労総連合・新潟) 国鉄 福島 動力車労働組合 (動労福島) 国鉄西日本動力車労働組合 (動労 西日本 ) 国鉄 北陸 動力車労働組合 (動労総連合北陸) 国鉄 九州動力車労働組合(動労総連合・九州)
- 日本国有鉄道
- 収支では旅客部門のみ1984年度以降黒字になった。 また総評系の 国鉄 労働組合 ( 国 労)と 国鉄 動力車労働組合 (動労)、同盟系の鉄道 労働組合 ( 鉄 労)の各大規模労組が、国内の 労働 運動や政治に一定の影響力を与え続けた。 「第2次5カ年計画」は 国鉄 の近代化に大きく貢献したものの、資金不足で1964年(昭和39年
- 国鉄分割民営化
- 国 労執行部は政治決着後、訴訟に加わった 組合 員を追放してしまった。 分割・民営化反対論者からは「国家的不当 労働 行為」と批判する者もいた。また 国 労・全 国鉄 動力車労働組合 ・ 国鉄 千葉 動力車労働組合 所属 組合 員などによると、当時の 国鉄 職員局次長(葛西敬之)は 国 労など分割・民営化反対労組解体が不当 労働
- 全国鉄動力車労働組合
- 全 国鉄 動力車労働組合 (ぜんこくてつどうりょくしゃろうどうくみあい)は、 国鉄 ・JRグループにおいて存在した 労働組合 。略称は「全動労」。現在の建交労全 国鉄 道本部である。 結成当初は地方鉄道管理局単位に組織された労組の連合体で、その後単一組織化された。加盟 組合 員はもともと動労に属していた。その中で反主流派
- 動力車
- 動力車 (どうりょくしゃ)とは、 動力 を有する車両のことである。 日本 における鉄道車両の「 動力車 」とは、「 動力車 操縦者運転免許に関する省令」の第2条で、 「鉄道及び軌道の蒸気機関車、電気機関車、電車、蓄電池機関車、蓄電池電車、内燃機関車、内燃動 車 、無軌条電車」 と定義されており、電動機やエンジンなどを
- 西日本旅客鉄道
- 組合 員数が最大の 労働組合 は 西日本 旅客鉄道 労働組合 である。 各 労働組合 のうち、 西日本 旅客鉄道 労働組合 、 国鉄 労働組合 西日本 本部、JR 西日本 労働組合 および全 日本 建設交運一般 労働組合 西日本 鉄道本部は、会社との間で 労働 協約を締結している。 JR 西日本 レイラーズ -
- 国鉄労働組合
- 同年6月に開催された 国 労大会では共産党系と革同で執行部を占め主導権を握るとともに国際自由 労働組合 総連盟からの脱退を決議。翌1949年7月18日に 国鉄 当局は鈴木市蔵委員長・高橋儀平書記長ら共産・革同系の 国 労幹部55名を免職。機関士待遇をめぐる運動方針の対立から 国鉄 機関 車労働組合 (機労・後に 国鉄 動力車労働組合
- 日本鉄道労働組合連合会
- 699人である。 かつて存在した鉄道 労働組合 ( 鉄 労)は 国鉄 における第3の勢力を持つ 組合 で、労使協調路線をとっていた。また、 国 労に次ぐ第2の勢力を持つ 組合 である 国鉄 動力車労働組合 (動労)は 鉄 労とは逆にストライキなど激しい活動をする 組合 で、 鉄 労とは常に対立関係にある 組合 であった。 だが、 国鉄
- 全日本鉄道労働組合総連合会
- 組合 員の雇用を守るため、 国鉄 時代の 国鉄 動力車労働組合 (動労)・鉄道 労働組合 ( 鉄 労)・全 国鉄 道施設 労働組合 (全施労)・車輌 労働組合 ( 車労 )・鉄輪会・社員 労働組合 ・更に分割民営化に反対だった 国鉄 労働組合 ( 国 労)から分裂した真 国鉄 労働組合 (真 国 労)などが、同年2月2日に 国鉄 改革 労働組合
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