同聚院
基本情報
- 所在地
- 〒605-0981
京都府京都市東山区本町15丁目799
- TEL / FAX
-
075-561-8821
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- 京阪本線 東福寺 390m
- JR奈良線 東福寺 400m
- 京阪本線 鳥羽街道 590m
- 京阪本線 伏見稲荷 1100m
- 周辺情報
- 京都市立日吉ケ丘高校 高校
- 東福寺駅(京阪) 駅(他社線)
- 東福寺駅(JR) 駅(JR在来線)
- DAIKOKUYA今熊野店 その他のスーパーマーケット
- 大本山東福寺 仏閣(寺、観音、不動、薬師)
- 京都赤十字病院内郵便局 中央、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局
- 京都第一赤十字病院 病院(動物は除く)
- 東福寺保育園 保育所
- 東山消防署泉涌寺消防出張所 消防分署、出張所
- 愛友保育園 保育所
- 京都第一赤十字看護専門学校 専門学校
- ローソン京都第一赤十字病院店 ローソン
- 京都信用金庫東山支店 信用金庫
ウィキペディア検索
- 同聚院
- 同聚院 (どうじゅいん)は、以下の寺院などの 院 号。 同聚院 (伊勢崎市) – 群馬県伊勢崎市にある曹洞宗の寺院。白華山圓滿寺 同聚院 。 同聚院 (京都市) – 京都府京都市東山区にある臨済宗の寺院。十方山五大堂 同聚 禪院。 このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場
- 同聚院 (京都市)
- 同聚院 (どうじゅいん)は、京都市東山区にある臨済宗東福寺派の寺院。大本山東福寺の塔頭。山号は十方山。本尊は不動明王。「五大堂 同聚院 」とも呼ばれる。 かつて、この地には延長2年(924年)に藤原忠平が建立した天台宗の法性寺があった。そこに藤原道長が寛弘3年(1006年)に、仏師康尚(定朝の父)に作ら
- 大根焚き
- むき、炊き出したもの。大根と油揚げが入る。 大原三千 院 - 2月、初午。大根を護摩にて加持し、大釜で炊いたもの。 嵯峨覚勝 院 - 11月、小雪の日を挟む2日間、大根供養。梵字が書かれた大根を煮込んだもの。2014年(平成26年)で終了。 東山 同聚院 - 11月、小雪の日を挟む前後10日間、大根供養。
- 同聚院 (伊勢崎市)
- 同聚院 (どうじゅいん)は、群馬県伊勢崎市曲輪町にある曹洞宗の寺院である。 平治元年(1159年)、三浦義明が赤石左衛門の菩提を弔うために創建したと伝えられる。 新田義貞との縁が古く、寺院の家紋は大中黒を使用している。 江戸時代には伊勢崎藩主となった稲垣長茂の位牌所として庇護される。稲垣家が移封され
- 1月20日
- “「LOST」女優が死去 65歳”. CINEMATODAY, Inc. (2021年1月23日). 2024年1月20日閲覧。 ^ “モルガンお雪”. 京都 五大堂 同聚院 . 2024年1月20日閲覧。 ^ “キャラクター キュアエール(野乃はな)”. 『HUGっと!プリキュア』. ABC-A・東映アニメーション. 2024年1月20日閲覧。
- 近畿三十六不動尊霊場
- 2009年(平成21年)4月1日から16番霊場が京都市左京区岩倉の実相院から左京区大原の三千 院 に、21番霊場が京都市東山区の東福寺塔頭の 同聚院 から兵庫県宝塚市の中山寺に変更された。 新補先達 - おおむね10人以上を引率し、5回以上巡拝した者。礼禄5万円 大先達 -
- 伊勢崎陣屋
- り播磨姫路藩の分家として陣屋が再建された。以降江戸時代末まで維持され、9代忠彰の時、明治維新を迎えた。 現在陣屋敷地は市立北小学校となっている。 同聚院 武家門は稲垣長茂が藩主となった時の陣屋門とされ、市の重要文化財に指定されている。 伊勢崎市の重要文化財に指定されている森村家内に、陣屋東端建物の脇
- 法性寺 (京都市東山区)
- 名前を継いで再興されたものである。本尊の千手観世音菩薩像(国宝、厄除観世音)は、かつての法性寺灌頂堂の本尊であったとされる。 なお、東福寺の塔頭・ 同聚院 (どうじゅいん)に安置されている木造不動明王坐像(重要文化財)は、寛弘3年(1006年)に藤原道長が建立した法性寺五大堂の中尊と伝えられている。定朝の父である康尚の作といわれている。
- 不動明王
- 京都・教王護国寺御影堂 木造不動明王坐像(平安時代、国宝 秘仏) 京都・鹿苑寺(金閣寺) 石造不動明王像 京都・ 同聚院 (東福寺塔頭) 木造不動明王坐像(平安時代、重要文化財) 奈良・東大寺旧法華堂 木造不動明王二童子像(南北朝時代、重要文化財)
- 康尚
- め多くの弟子を抱える専業的な造像体制を確立し、皇室、摂関家などの造寺発願や、高野山、比叡山などで造仏に従事した。 確実な遺作は伝存しないが、東福寺 同聚院 不動明王坐像は伝康尚作とされる。本作の制作にあたって、康尚は智証大師請来様と言われる図様に従いながらも、醜悪さを廃し優美さを盛り込んだ。仏教的な規
企業データ
PAGE TOP