教行院
基本情報
- 所在地
- 〒602-0061
京都府京都市上京区油小路通寺之内上る本法寺前町650-2
- TEL / FAX
-
075-431-1003
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 京都市烏丸線 北大路 1270m
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- 教行院
- 教行院 (きょうぎょういん)は、京都府京都市上京区小川通寺ノ内上る本法寺前町にある日蓮宗の寺院。由緒寺院本法寺の塔頭( 教行院 の他に尊陽 院 と 教 蔵 院 がある)。親師法縁。 上洛した長谷川等伯(安土桃山時代の画家)がここに居住し、また作品を制作したことで知られる。 長谷川等伯とその一族、等伯の生家奥村家の一
- 上京区
- 京都新城跡 聚楽第 主な寺院 阿弥陀寺 引接寺(千本閻魔堂) 雨宝 院 慧光寺 円通寺 教行院 教 法院 久本院 興聖寺 護浄 院 西園寺 三時知恩寺 慈受 院 石像寺(釘抜地蔵) 十如寺 十念寺 相国寺 清浄華 院 浄土 院 清和院 善 行院 泉妙 院 尊陽 院 大応寺 大光明寺 大聖寺 - 花の御所(室町幕府跡地一部)
- 本法寺 (京都市)
- 塔頭はもとは34 院 あったとされる。幕末頃の文久3年(1863年)時点では蓮光 院 、興徳 院 、真蔵 院 (明治時代初期に綴喜郡へ移転し現在まで存続)、本養 院 、十乗 院 、興造 院 、執 行院 、大雲 院 、興雲 院 、玉樹 院 、寿量 院 、法昌 院 、玉昌 院 、信教 院 、教学 院 等の17 院 が確認できるが、明治時代初期の廃仏毀釈によって大半が廃寺とされた。
- 親鸞
- 撃を受けるなどする中で[要出典]、宗派としての教義の相違が明確となり、親鸞の没後に宗旨として確立される事になる。浄土真宗の立 教 開宗の年は、『顕浄土真実 教行 証文類』(以下、『 教行 信証』)の草稿本が完成した1224年(元仁元年4月15日)とされるが、定められたのは親鸞の没後である。
- 阿弥陀如来
- 教行 証文類』(『 教行 信証』)において引用・注釈する。この事は『歎異抄』の第二章に、端的に述べられている。 浄土 教 諸宗において主に用いられる『仏説無量寿経』では、「無量寿仏の威神光明、最尊第一にして、諸仏の光明及ぶこと能わざるところなり」、親鸞の著書『顕浄土真実 教行
- 浄土真宗
- 『往生礼讃偈』(『往生礼讃』) 『法事讃』 『般舟讃』 『観念法門』 源信撰 『往生要集』 源空撰 『選択本願念仏集』(『選択集』) 親鸞撰 『顕浄土真実 教行 証文類』(『 教行 信証』) 『浄土文類聚鈔』 『愚禿鈔』 『入出二門偈頌』(『入出二門偈』) 『浄土三経往生文類』(『三経往生文類』) 『如来二種回向文』 『尊号真像銘文』
- 教行寺
- 鹿児島県南九州市知覧町東別府字浮辺(浮辺地区)にある真宗興正派の寺院。大正四年(1915)開山、昭和十二年(1937)寺号公称。 教行 信証(顯淨土眞實敎 行 證文類) 教行院 教行 証(教法・修行・証果)、 行 証(修行と覚り) 解 行 信行寺 真行寺 心 行 寺 妙行寺 [脚注の使い方] ^ 摂津国島上郡富田荘 ^ 公式 ^ 田原本町、2010年の奈良の実景
- 浄土教
- )を中心に20年に渡る布教生活を送り、念仏の教えをさらに深化させる。京都に戻ってからは著作活動に専念し、1247年に『 教行 信証』を撰述、数多くの経典・論釈を引用・解釈し、「 教 」・「 行 」・「信」・「証」の四法を顕かにする。阿弥陀仏のはたらきによりおこされた「真実信心」
- 源信 (僧侶)
- 尚(げんしんかしょう)、源信大師と尊称される。 浄土真宗の宗祖とされる親鸞は、主著『顕浄土真実 教行 証文類』(『 教行 信証』)「 行 巻」の末尾にある偈頌『正信念仏偈』(『正信偈』)「源信章」で、「源信広開一代 教 偏帰安養勧一切 専雑執心判浅深 報化二土正弁立 極重悪人唯称仏 我亦在彼摂取中 煩悩障眼雖不見
- 金子大栄
- 親鸞 教 の研究(第一書房、1943年) 正信偈講話(全人社、1947年) 大無量寿経講話(上・下)(全人社、1947年) 観無量寿経講話(上・下)(全人社、1948年) 華厳経概説(全人社、1948年) 教行 信証の研究(岩波書店、1956年) 校訂 教行 信証(岩波文庫)、ワイド版1991年 口語訳 教行
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