きもの創作石橋
基本情報
- 所在地
- 〒604-8803
京都府京都市中京区神泉苑通六角下る因幡町99
- TEL / FAX
-
075-811-5658
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 染物,京染
- コメント
- 最寄り駅
- 阪急京都本線 大宮 390m
- 京福嵐山線 四条大宮 420m
- 京都市東西線 二条城前 640m
- 周辺情報
- 京都市立洛中小学校 小学
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- 六満こどもの家 保育所
- 六満こども園 保育所
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- 京都市朱一保育園 保育所
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- 俳句
- をもつことにも表れており近世以来一貫した俳文化の特性になっている。 また、俳句結社の活動は句会での俳句 の創作 や相互批評を中心にしているが、これは連句(俳諧の連歌)における 創作 の形式が継承された もの である。日本でみられる和歌や俳句などの文学活動は共同体的過程であるとされ、読者であり作者である作者的受容(writerly
- 雪舟
- を書き入れている)。更に北京に赴き、政府の建物に壁画を書いて、大いに評判になったという。弟子に送った『破墨山水図』にある文面に、「明の画壇に見るべ きもの はなく、日本の詩集文や叙説を再認識した」と書かれている様に、明の時代の画家よりも夏珪や李唐等の宋・元時代の画家に興味を持ち、模写して勉強した(『彷
- 内海の輪
- 撮影協力:仙酔島・ニュー錦水国際ホテル、水上温泉・蒼海ホテル、尾道・ホテル金花園、瀬戸内海汽船、全日空、 きもの 東京呉裳会 製作発表 1970年11月5日、東京銀座三笠会館で製作発表が行われ、席上、三嶋与四治松竹製作本部長が「『影の車』『家族』とたんねんに作った もの が好評を得ているが、松竹はその波にのって年二、三本のそうした作品を製作
- 幣原喜重郎
- を別つことが「天皇制維持」のために不可欠な前提となるべ きもの であった、とも評されている。 三島由紀夫 - 幣原について、「世界恐慌以来の金融政策・経済政策の相次ぐ失敗と破綻は看過されてゐる」、「不忠の臣」と述べ批判している。 岩崎家 - 三菱 の創 業者一族。幣原家と姻戚関係にある。 [脚注の使い方] ^
- 宮増
- 方、所謂「宮増風」の曲目として肯定的に評価する向 きも ある。 五番目物。『能本作者註文』が宮増作とする。前場では花見における稚児姿の牛若丸と大天狗との出会い、一転して後場では暗い山中での兵法の相伝を描く。中世存在したと思われる「牛若の物語」と言うべ きもの に取材したと思われるが、花見という場の設定、大天
- 金色夜叉
- 、本名シャーロット・メアリー・ブレイム (Charlotte Mary Brame 1836-1884) の『Weaker than a Woman(女より弱 きもの )』の翻案であることがのちに判明している(後述)。 高等中学校の学生の間貫一(はざま かんいち)の許婚であるお宮(鴫沢宮、しぎさわ みや)は、結婚を間近にして、富豪の富山唯継(とみやま
- パロディ・モンタージュ写真事件
- の創作 意図を破壊し、茶化して侮辱する もの であると白川に受け取られた。社会的な評判が貶められたことから、将来的な作品 創作 活動にも支障をきたすと白川側は抗議している。しかしアマノ側は、自動車公害を風刺することがモンタージュ写真の目的であり、白川の原著作物 の創作 意図を破壊したり茶化して侮辱する もの ではないと反論した。
- 加藤嘉明
- 000名を率いて出征し、嘉明は船大将・九鬼嘉隆に次ぐ副将格として淡路水軍を率いて転戦。数多くの海戦を交え、李舜臣指揮の朝鮮水軍とも度々戦った。7月、安骨浦海戦で亀甲船らし きもの と初めて遭遇したのも嘉隆と嘉明の両将で、同時期にあった閑山島海戦で脇坂安治が敗れたのに対して、嘉明らは敵を撃退し、これを秀吉に賞されて感状を受けている。
- 益子焼
- 郎が益子に窯を築いたことにより始まったとされる。 益子焼の陶土は、豊富にある もの の肌理が粗く精巧な器を作るには向かなかったため、当初の益子焼は主に水がめ・火鉢・壺などの日用品として製作されていた。その後、1927年から 創作 活動を開始した濱田庄司によって花器・茶器などの民芸品が作られるようになり、日
- 熊谷直実
- 、明らかではない。直実の祖父・平盛方(もりかた)が勅勘をうけたのち、父直貞の時代から大里郡熊谷郷の領主となり、熊谷を名乗った。 平家に仕えていたが、 石橋 山の戦いを契機として源頼朝に臣従し御家人となる。のちに出家して法然の門徒となり蓮生(れんしょう / れんせい)と号した。
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