空也堂極楽院
基本情報
- 所在地
- 〒604-8253
京都府京都市中京区蛸薬師通堀川東入亀屋町288
- TEL / FAX
-
075-255-1585
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- 阪急京都本線 大宮 460m
- 京福嵐山線 四条大宮 520m
- 阪急京都本線 烏丸 600m
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- 空也
- 空也 が「南無阿弥陀仏」の6文字を唱えると、阿弥陀如来の姿に変わったという伝承を表している。後世に作られた 空也 の彫像・絵画は、全てこのような造形・図像をとる。 ^ 「こうや」とも称される。 ^ ただし、阿弥陀聖は、念仏を勧める聖の総称としても用いられた。 ^ 京都市中京区の 空也堂極楽院
- 六斎念仏
- 空也堂 (紫雲山 極楽院 光勝寺:京都市中京区亀屋町)である。そのどちらから免許を受けたかによって、「干菜寺系六斎」「 空也堂 系六斎」という分類をされることもある。干菜寺は六斎の芸能化を認めなかったとされ(その旨の通達文書がある)、他方 空也堂 はその辺り寛容であったらしく、芸能六斎は全て 空也堂
- 浄土教
- 院 に、平安時代の浄土信仰の象徴のひとつである阿弥陀 堂 (鳳凰堂)を建立した。阿弥陀 堂 は、「浄土三部経」の『仏説観無量寿経』や『仏説阿弥陀経』に説かれている荘厳華麗な 極楽 浄土を表現し、外観は 極楽 の阿弥陀如来の宮殿を模している。 この頃には阿弥陀信仰は貴族社会に深く浸透し、定印を結ぶ阿弥陀如来と阿弥陀 堂
- 称名念仏
- 空也 観想を伴わず、ひたすら「南無阿弥陀仏」と口で称える称名念仏を日本において記録上初めて実践したのは、10世紀平安中期に活動した 空也 であるとされる。摂関家から一般大衆に至るまで幅広い層・ことに出家僧に向けてではなく世俗の者に念仏信仰を弘めたことも特徴である。後世では一遍に多大な影響を与えた。 空也
- 阿弥陀如来
- 高徳 院 「銅造阿弥陀如来坐像」 - 通称「鎌倉大仏」。 平等 院 「木造阿弥陀如来坐像」(鳳凰堂安置) - 定朝作 広隆寺 「木造阿弥陀如来坐像」(講堂安置) 仁和寺 「木造阿弥陀如来像」(金堂安置) 法界寺 「木造阿弥陀如来坐像」(阿弥陀 堂 安置) 三千 院 「木造阿弥陀如来坐像」(往生 極楽院 阿弥陀 堂 安置)
- 鉢叩
- 空也 上人像」に描かれる、鉦を叩き口から如来すなわち念仏を吐く姿は、伝承によるものとされる。 「鉢叩」のスタイルは、鉢あるいは瓢箪を手にして叩きながら、念仏や、平易な日本語によって仏やお経などを讃える和讃を唱え、あるいは歌いながら、念仏踊を行って金銭を乞うものである。京都の紫雲山 極楽院 光勝寺・ 空也堂
- 融通念仏宗
- 鎌原で被災者救済 ^ 宮島潤子『信濃の聖と木食行者』角川書店 ^ 「大念佛」NO.71(平成27年1月)融通念仏宗総本山 大念佛寺 石田瑞麿『 空也 ・良源・源信・良忍』 <浄土仏教の思想第6巻>講談社、1992年 奥村隆彦『融通念仏信仰とあの世』 <日本宗教民俗学叢書5>(岩田書院、2002年)
- 阿弥陀堂
- 常行堂(常行三昧堂)に始まる。もう1つは、この世に阿弥陀仏の 極楽 世界と、その荘厳を想像して造られたものであり、五重塔がその例である。 東晋の慧遠が廬山般若台に創建し、唐の善導、法照らも造営した。 奈良時代には、東大寺阿弥陀 堂 や法華寺浄土 院 が建ち、阿弥陀悔過などの法要が行われた。
- 雑種賎民
- 握が不可欠となったため、雑種賎民への統制が開始・強化された。 畿内の夙 伊勢のささら 但馬から中国地方にかけての茶筅 備中・備前の京都四条坊門の 極楽院 空也堂 隷属下のおんぼう 福山藩の茶筅・木の花・鉢・三吉・河原者 周防の宮番・茶筅・茶屋 山陰の鉢屋 鹿児島藩の四苦(後に「えた」に改称)・慶賀・行脚 加賀藩の藤内・物吉
- 阿弥陀三尊
- 平安時代、中尊坐像・脇侍立像、中尊寺金色 堂 安置。 清凉寺(京都府) 「木造阿弥陀如来及両脇侍坐像(棲霞寺旧本尊)」 平安時代、三とも尊坐像、霊宝館安置。 仁和寺(京都府) 「木造阿弥陀如来及両脇侍像(金堂安置)」 平安時代、中尊坐像・脇侍立像。 三千 院 (京都府) 「木造阿弥陀如来及両脇侍坐像(往生 極楽院 阿弥陀 堂 安置)」 平安時代、中尊坐像・脇侍跪坐。
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