六角仏教会
基本情報
- 所在地
- 〒604-8134
京都府京都市中京区六角通烏丸東入堂之前町245
- TEL / FAX
-
075-221-0859
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院,会館・ホール,貸展示場
- コメント
- 最寄り駅
- 阪急京都本線 烏丸 370m
- 京都市東西線 烏丸御池 400m
- 京都市烏丸線 烏丸御池 400m
- 京都市烏丸線 四条 510m
- 周辺情報
- モスカフェ烏丸六角店 モスバーガー
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- 六角堂 全国巡礼名所(西国三十三観音)
- 紫雲山頂法寺 仏閣(寺、観音、不動、薬師)
- 烏丸通 道路名
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- 灯籠
- 枠で小型のものは神棚などで用いられる。また、寺院の庭園など屋外には堅牢な石灯籠や金属灯籠(銅灯籠など)が設けられる。吊下型の吊下灯籠もある。 灯籠は 仏教 の伝来とともに渡来し、寺院建設が盛んになった奈良時代から多く作られるようになり、多くは僧侶が用いたとされる。平安時代に至ると、神社の献灯としても用い
- 親鸞
- 19『親鸞聖人正明傳』巻一上・『高田開山親鸞聖人正統傳』巻之一P126より。 ^ なぜ親鸞聖人は法華経の修行を捨てられたのか 仏教 に学ぶ幸福論 ^ 意訳…瓜生津隆真・細川行信 編『真宗小事典』法藏館、2000年、新装版。P.189「 六角 夢告」より引用。 ^ 出典…「恵信尼消息」。[要ページ番号] ^ 石田 1989, p. 18
- 室町時代
- 六角 行高を討伐するため、守護大名や奉公衆の軍勢を率いて将軍親征を行った(長享・延徳の乱)。義尚が陣中にて若くして病没したことで討伐軍は撤退したものの、後を継いで10代将軍の座に就いた義視の子・足利義材もまた義尚と同様に 六角
- 頂法寺
- 頂法寺(ちょうほうじ)は、京都市中京区 六角 通東洞院西入堂之前町にある天台宗系単立の寺院。山号は紫雲山。本尊は如意輪観音。寺号は頂法寺であるが、本堂が平面 六角 形であることから一般には 六角 堂の通称で知られている。華道、池坊の発祥の地としても知られている。西国三十三所第18番札所。洛陽三十三所観音霊場第1番札所。
- 延暦寺
- 000の寺が所属する財団法人全日本 仏教会 は、約30年前の1976年、全日本 仏教 徒会議において「暴力団排除」の決議を行っており、また2006年3月13日には全日本 仏教会 理事長である安原晃が「組織暴力団の義理かけ法要への協力を止めよう」との声明を発表した直後であった。法要後、全日本 仏教会
- 戦国時代 (日本)
- 村井祐樹『 六角 定頼 : 武門の棟梁、天下を平定す』ミネルヴァ書房、2019年。ISBN 9784623086399。 山田貴司 著「足利義材の流浪と西国の地域権力」、天野忠幸; 片山正彦; 古野貢 ほか 編『戦国・織豊期の西国社会』日本史史料研究 会 企画部〈日本史史料研究 会
- キリシタン大名
- の人徳や活躍ぶり(特に高山右近)に感化され、自ら入信する大名が現れ、南蛮貿易に関係のない内陸部などでもキリシタン大名は増えていった。また、畠山高政や 六角 義賢のように没落したのち改宗した大名もいた。 しかし、キリスト教に入信した大名とその配下達の中には、領地内の寺や神社を破壊したり焼き払ったり僧に冒涜
- 15世紀
- ドミニコ 会 士ハインリヒ・クラーマーの『魔女に与える鉄槌(Malleus Maleficarum)』が出版される。 ピコ・デラ・ミランドラによるローマでの神学討論 会 のための『人間の尊厳について』が執筆される。 文明の土一揆により東寺が炎上する。 1487年 明の弘治帝が第10代皇帝に即位。 六角 征伐の鈎の陣(
- 毘沙門天
- 毘沙門天(びしゃもんてん、梵名: ヴァイシュラヴァナ(またはヴァイシュラマナ)、サンスクリット: वैश्रवण, Vaiśravaṇa、パーリ語: Vessavaṇa)は、 仏教 における天部の仏神で、持国天、増長天、広目天と共に四天王の一尊に数えられる武神である。多聞天または北方天とも呼ばれる。また四天王としてだけでなく、中
- 太龍寺
- 護摩堂:明治34年(1901年)建立 多宝塔:文久元年(1861年)建立 六角 経蔵:安政3年(1856年)建立 本坊:明治28年(1895年)建立 仁王門:文化3年(1806年)建立 鐘楼門:明治36年(1903年)建立 本堂 大師堂(拝殿) 御影堂(奥殿) 護摩堂 多宝塔 六角 経蔵 六角 経蔵の内部 本坊 仁王門 鐘楼門 県の史跡
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