日體寺
基本情報
- 所在地
- 〒605-0862
京都府京都市東山区清水4丁目151
- TEL / FAX
-
075-561-1248
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
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- 日體寺
- 日體寺 (にったいじ)または 日 体 寺 は、京都府京都市東山区清水にある日蓮宗の寺院。山号は常照山。旧本山は大本山本圀寺(六条門流)、勇師法縁。洛陽十二支妙見の一つ(巳の妙見大菩薩、清水の鎮宅妙見として知られる)。境内には田中訥言(江戸時代の絵師)の墓所がある。 享保6年(1721年)日蓮宗に改宗帰依した常照院日體の開山により開創された。
- 田中訥言
- 視力を失ったため舌を噛んで命を絶ったと伝えられ、別号の晦存・求明は眼病を暗示する号と言われる。享年57。戒名は安祥院訥言居士。墓所は京都市東山区の 日體寺 。 現在確認される作品数は300点以上、有年紀作品は少ないものの落款の「訥」字の旁である「内」の一画目・二画目の変遷からおおよその画風展開を知ることが出来る。
- 洛陽十二支妙見めぐり
- 方除け、厄払い、家の普請、改築、動土、病気平癒祈願などの願いことを決めて回る。 各所に十二支巡拝御朱印軸、御朱印色紙で求めることができる。十二支めぐりが成就出来たら御朱印軸、御朱印色紙を床の間などに飾り、一家の守護として祀ること。 開運厄除 洛陽十二支妙見めぐり 善行院 日體寺 法華寺 常寂光寺 三寳 寺
- 妙蓮寺 (横浜市港北区)
- 阿闍梨日輪を開山上人として、この寺院の前身の一つである長光山大経院妙仙 寺 を開いた。 1908年(明治41年)妙仙 寺 が横浜鉄道臨港線(現:JR横浜線)敷設のため、現在の東神奈川駅付近から移転を余儀なくされた。当時の住職・慈性院 日體 (盛野泰静)は菊名池畔にあった淨壽山蓮光寺を移転先として合併した。両寺
- 本光寺 (東京都港区)
- 慈眼院 日 就大徳 - 麻布宮村町藪下に2割増を以って替地を命ぜられる、1688年(貞享5年)遷化 三世 受清院 日 厚大徳 - 八品門流の僧侶、1716年(享保元年)遷化 四世 本受院 日 等大徳 - 日 晄師御指南、1733年(享保18年)遷化 五世 世尊院 日 成大徳 - 日體 師御指南、現在の大隈山へ引 寺 する、中興の祖、1785年(天明5年)遷化
- 鶴澤友次郎
- ゐる。その例、現今の文楽座に多く見る所であるが、實に嘆かはしい次第ではないか。(因に友次郎の墓は普通鳥辺山の本寿 寺 とされてゐるが実は骨屋町馬町下ル称名寺、庄次郎の墓は松原通東大路入 日體寺 にある)」 本来庄次郎が相続すべきところの六代目喜八郎を二代目勝市に襲名させるとしたことを庄次郎当人に言えず、実
- 不動明王
- 以下四つは他の尊格や日本の神々をも代表する存在であるとした讃嘆経に類するもの。[要出典] 不動尊劔の文 不動尊祈り経 不動明王利益和讃 五 體 加持 その他、関連するものとして[要出典] 五大力 南無三十六童子 南無八大童子 があるが、いずれも典拠は明らかではない。[要出典]
- 達磨
- 帝曰「如何是真功德。」 答曰「淨智妙圓 體 自空寂、如是功德不以世求。」 帝又問「如何是聖諦第一義。」 師曰「廓然無聖。」 帝曰「對朕者誰。」 師曰「不識。」 帝不領悟。師知機不契、是月十九 日 ,潛回江北。 — 『景徳伝灯録』巻三 帝は質問した。「朕は即位して以来、 寺 を造り、経を写し、僧を得度すること数え切れない。どんな功徳があるだろうか。」
- 妙蔵寺 (小牧市)
- 第31世 體 祥院 日 透代 建立。平成19年6月19 日 未明に降った豪雨により崩壊。 安穏廟:世界初の石材にて木組み型構造による和式宮殿が妙蔵 寺 に建造された(用途=永代納骨供養霊廟の事で名称を安穏廟と言う。平成27年 第32世 大聖蓮乗院 日 瓏代 建立)。 墓地:平成11年11月 第31世 體 祥院 日 透代 整備。現在墓地拡張工事予定中。
- 尚真王
- 尚韶威・今帰仁王子朝典(童名・真武 體 金、号・宗仁。生日不伝 - 嘉靖年間卒。具志川御殿一世) 四男 - 尚龍徳・越来王子朝福(童名・真三良金、号・雲体。生没年、葬地不詳。向氏嘉味田殿内一世) 五男 - 尚清・中城王子(のち即位。母は華后) 六男 - 尚享仁・金武王子(生没年、母、葬地不詳。後裔なし。位牌は天界 寺 ) 七男 -
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