空也寺
基本情報
- 所在地
- 〒600-8033
京都府京都市下京区寺町通仏光寺下る恵美須之町539
- TEL / FAX
-
075-351-1857
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 寺院
- コメント
- 最寄り駅
- 阪急京都本線 河原町 380m
- 京阪本線 祇園四条 560m
- 京阪本線 清水五条 630m
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- 空也
- 空也 流の念仏勧進聖は鎌倉仏教の浄土信仰を醸成したとされる。 俗に天台宗 空也 派と称する一派において祖と仰がれるが、 空也 自身は複数宗派と関わりを持つ超宗派的立場を保ち、没後も 空也 の法統を直接伝える宗派は組織されなかった。よって、 空也 を開山とする寺院は天台宗に限らず、在世中の活動拠点であった六波羅蜜 寺
- 福茶
- 平安時代、村上天皇の頃、疫病の流行を憐れんだ 空也 上人は十一面観音像を彫り、俥に載せて京の町を曳いて回った。その観音の供え物としていた茶を飲んだ多くの病人が快復したという。また、病床の村上天皇が六波羅蜜 寺 ( 空也 が開基した 寺 )の観音の供え物としていた茶を飲んだところ、快復したとの言われもある。
- 六波羅蜜寺
- 六波羅蜜 寺 (ろくはらみつじ)は、京都市東山区轆轤町にある真言宗智山派の寺院。山号は補陀洛山。本尊は十一面観音。創建者は 空也 上人。西国三十三所第17番札所。洛陽三十三所観音霊場第15番札所。 本尊真言:おん ろけいじんばら きりく そわか ご詠歌:重くとも五つの罪はよもあらじ 六波羅堂へ参る身なれば
- 11月13日
- 1985年) 2020年 - 窪 寺 昭、俳優(* 1977年) 空也 忌( 日本) この日、平安中期の僧 空也 上人が、東国教化のため出 寺 した。「 寺 を出る日を以て忌日とせよ」といい残して東国に向かったことからこの日が忌日とされている。醍醐天皇の第5皇子とも伝えられる 空也
- 祝聖寺 (湖南省)
- 康熙44年(1705年)、湖南巡撫趙申喬は大規模な増築を主宰する。康熙51年(1712年)、康熙帝は勝業 寺 に「龍蔵」を賜り、雍正5年(1727年)、「祝聖 寺 」の名を賜った。 中華民国の時、僧人 空也 法師で「天台学校」を創設した。1929年、僧人霊濤(1898年-1950年)で「南岳仏教講習所」を創設し
- 浄土寺 (松山市)
- を祀ったという。当初は法相宗であったが、空海(弘法大師)が伽藍を再興した際に真言宗に改宗したという。 平安時代中期の天台宗の僧 空也 が天徳年間(957年 – 960年)にこの 寺 に滞在し布教に努めた。建久3年(1192年)に源頼朝が堂宇を修復するが、応永23年(1416年)には兵火で焼失。河野通宣によっ
- 浄土教
- 比叡山では、天台宗の四種三昧の一つである常行三昧に基づく念仏が広まり、諸 寺 の常行三昧堂を中心にして念仏衆が集まって浄業を修するようになった。貴族の間にも浄土教の信奉者が現れ、浄土信仰に基づく造 寺 や造像がなされた。臨終に来迎を待つ風潮もこの時代に広まる。 空也 や良忍の融通念仏などにより、さらに一般民衆へ浄土教が広まり始めた。
- 念仏
- その起源は平安時代中期の僧 空也 にあるといわれる。 空也 が創建した六波羅蜜 寺 には踊躍念仏が伝わり、国の重要無形文化財に指定されている。鎌倉時代、時宗の一遍が伯父の河野通末の配流先であった信濃国伴野荘(長野県佐久市)を訪れた時、 空也 に倣って踊念仏を行った。
- 良忍
- 阪市平野区)の領主の坂上広野の邸宅地に開いた修楽 寺 が、その後の融通念仏の総本山の大念仏 寺 の前身である。 1773年(安永2年)聖応大師の諡号を賜った。 融通念仏 念仏 称名 浄土教 声明 大念仏 寺 平野郷 坂上氏 平野氏 末吉 専念寺 石田瑞麿 『 空也 ・良源・源信・良忍』 <浄土仏教の思想第6巻>講談社 1992年
- 源氏 (漫画)
- 空也 は克己と親しくなる。克己と「源氏」の顔が同じだと分かってからも、克己と「源氏」は無関係だと判断し、克己とは友人として接する。 清盛[弟]が「源氏」を愛していることを察している。 嵯峨 槻也(さがの つきや) 空也 の弟。 空也 を誇りに思っている。 氷見(ひみ) 平氏軍の兵。 空也 の同僚。 建礼門院(けんれいもんいん)
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