日本サハリン同胞交流協会
基本情報
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- 〒060-0001
北海道札幌市中央区北1条西3丁目
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-
011-252-7717
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- 樺太
- 1861年、文久遣欧使節の副使として、千島・樺太国境交渉を行った。 一般社団法人全国樺太連盟 NPO法人 日本サハリン 協会 稚内市役所 建設産業部 サハリン 課 在ユジノ サハリン スク 日本 国総領事館 動画 樺太― 日本 統治時代の サハリン (1-6部) 『皇太子殿下樺太行啓記(樺太庁編)』 - 国立国会図書館デジタルコレクション
- 引き揚げ
- サハリン の外国人立ち入り禁止区域が解除された。1989年に「樺太 同胞 一時帰国促進の会」が発足し、同会が国に働きかけた結果、1990年には300人を目標に残留 日本 人の一時帰国事業も始まり、離散家族の再会が実現した。 この事業により1992年までに371人が帰国した。同会は、「 サハリン
- 日本人
- いっぽう、ヤマト王権の統治が及ばない北海道の蝦夷は、その文化を続縄文から擦文に発展させたのち、樺太( サハリン 島)から渡来した、異質な文化を抱えるオホーツク人と混血した。アイヌは、擦文・オホーツクの文化が融合して12世紀~13世紀に形成された民族である。 日本 政府はアイヌを「 日本 列島北部周辺、とりわけ北海道の先住民族」と認識している。アイヌ
- アイヌ
- 津曲敏郎「 サハリン の言語世界 : 単語借用から見る」『 サハリン の言語世界 : 北大文学研究科公開シンポジウム報告書』、北海道大学大学院文学研究科、2009年3月、1-10頁、CRID 1050001202571267584、hdl:2115/38294。 ^ 木田章義「 日本 語の起源(と古代 日本
- 中国残留日本人
- 太田満『中国・ サハリン 残留 日本 人の歴史と体験 北東アジアの過去と現在を次世代に伝えるために』明石書店、2019年10月。ISBN 9784750349169。 在中 日本 人 葫芦島在留 日本 人大送還 残留 日本 兵 尋ね人の時間 山本慈昭 - 長野県阿智村出身。中国残留孤児の肉親探しに奔走した
- ダーヒンニェニ・ゲンダーヌ
- 協会 」と改称された。1976年、恩給問題は国会において議論されるに至ったが、当時の少数民族に 日本 国籍はなく、兵役義務もなかったので非公式の令状にて召集されたとして、彼らに戦後補償が与えられることはなかった。ゲンダーヌは、自分のためというよりはウィルタの 同胞
- 大韓民国
- 共和国と同時に国際連合加盟を果たした。また、第二次大戦後に旧 日本 領の南樺太(その後、ソビエト連邦が サハリン 州に編入)に取り残され、無国籍状態やソビエト連邦国籍になっていた残留朝鮮人の韓国訪問・帰還事業や、第二次世界大戦前にヨシフ・スター リン によって極東の沿海地方から中央アジアへ民族全員が強制移住させ
- ウィルタ協会
- ウィルタ 協会 (ウィルタきょうかい)は、かつて 日本 領だった北緯50度以南の樺太( サハリン )に住んでいた先住民族のウィルタ(オロッコ)の復権・文化保全を目的とした 日本 の団体。ウィルタだけでなく、ニヴフ(ギリヤーク)やアイヌなどの北方少数民族の復権・文化保全活動を行っている。1975年(昭和50年)7月
- 知日派
- 日本 文化の自由化を進め、 日本 の常任理事国入りに対する韓国の支持を求めたこともある。 金玉均 朴鉄柱 「 日本 上代文化の研究」「帰化文化の研究」「 日本 の信仰、道徳等精神文化の研究」を研究主題とするシンクタンク機関韓日文化研究 協会 を設立。 池明観 日本 女子大学で20年教鞭を執り、日韓文化 交流
- 阿彦哲郎
- 2020年1月23日閲覧。 ^ 「いまだ帰れず 日本 人墓地守る 阿彦哲郎さん」( 日本サハリン同胞 協会 『置き去りにめげずカザフスタンで生き抜いた 同胞 たち』) ^ 富田武「補・カラガンダ残留者阿彦哲郎 (特集 シベリア抑留の実態解明へ : 求められる国際 交流 と官民協力) -- (カザフスタンにおける 日本 人抑留)」『アジア太平洋研究』2014
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