鉄道分岐器工業協会
基本情報
- 所在地
- 〒101-0041
東京都千代田区神田須田町2丁目8-5
- TEL / FAX
-
03-3256-8347
- e-MAIL
- URL
- 業種
- 経済組合・団体,鉄道工業
- コメント
- 最寄り駅
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- 東京メトロ銀座線 神田 340m
- JR総武線 秋葉原 340m
- JR山手線 秋葉原 340m
- JR京浜東北線 秋葉原 340m
- つくばエクスプレス線 秋葉原 410m
- JR山手線 神田 490m
- JR京浜東北線 神田 490m
- JR中央線 神田 490m
- 周辺情報
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- 大阪王将岩本町店 大阪王将
- なか卯神田岩本町店 なか卯
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- 東日本銀行神田支店 地方銀行
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- シスカ岩本町店 その他のコンビニ
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- ナブテスコ
- 70年史編纂委員会『ナブコ70年史:1925 - 1996』ナブコ、1997年10月。 日本 鉄道 車輌 工業 会「 鉄道 車両 工業 」第448号(2008年10月)会社紹介「ナブテスコ株式会社」63-64P記事。 日本 鉄道 車輌 工業 会「 鉄道 車両 工業 」第485号(2018年1月)会員会社紹介「ナブテスコ株式会社」43-44P記事。
- 自動列車停止装置
- 鉄道 線のみとなっている。 静岡 鉄道 で2007年より導入開始され、2010年に全線・全車両に導入完了した連続制御ATSである。駅での誤通過防止・ 分岐器 通過時の速度制限・終端駅の確実な停止などの機能を持っている。 運転台のATS表示 器
- 名古屋鉄道
- 鉄道 線乗り入れが始まる。 11月20日 - 新岐阜駅に定期券専用自動改札機(光学読取式)を設置。津島駅同様、1975年以降に撤去。 1971年(昭和46年) 3月31日 - 日本民営 鉄道 協会 (民鉄協)を脱退(1982年8月に民鉄協へ復帰)。 9月1日 - 名鉄と住友商事が共同出資で名鉄住商車両 工業
- 枕木
- ニレ:13 - 19年 ヤチダモ:10 - 12年 日本農林規格 (JAS) では枕木をその使用場所によって並(普通の直線・曲線用)、橋(橋梁用)、 分岐 ( 分岐器 用)の3種類に定義している。このうち、国鉄における「並」の枕木は1950年代に900万本、1965年(昭和40年)には550万本(材積33万 m3)も使われていたという。
- 西武鉄道
- があるためATS作動時には非常ブレーキがかかる。制限速度以下になると自動的に緩解する。 分岐 上では軌道によって信号を送ることができないため、ループコイルを使用している。JR福知山線の脱線事故を受けて、急な曲線、 分岐器 (ポイント)箇所等の制限速度に対しても、列車を自動的に減速、または停止させる機能を追加
- 鉄道模型
- 「粗い」という意味。 鉄道 模型は玩具から発達してきたので、脱線し難いことが不可欠な条件の1つであった。そのために、実物と比べて高いフランジと厚いタイヤを用い、 分岐器 は幅の広いフランジウェイを持つフログが必要であった。「コース」が玩具的というわけではなく、走行性能(実用性)を重視した物なので、 鉄道 模型の標準となることが多い。
- 総合車両製作所
- 261系など、製造に参画していない車両もある。 鉄道 車両のほか、 鉄道 ・海上用輸送コンテナの製造も行っている。 分岐器 ・横取り装置をはじめとする軌道関連部品の製造も行っていたが2018年度をもって撤退した。なお、2017年現在、日本国内において一般型 鉄道 用コンテナのライン製造設備を持つ唯一の企業となっている。
- 東武鉄道
- ウィキニュースには東武 鉄道 に関連するニュースのカテゴリがあります。 乗り入れ先各社 東京地下鉄(東京メトロ) 東急電鉄 横浜高速 鉄道 相模 鉄道 東日本旅客 鉄道 (JR東日本) 野岩 鉄道 会津 鉄道 関東 鉄道 - 東武 鉄道 も出資 東葉高速 鉄道 - 東武 鉄道 も出資 埼玉高速 鉄道 - 東武 鉄道 も出資 埼玉新都市交通 - 東武 鉄道 も出資
- モノレール
- ともできるが、その場合、構造物の規模が大きくなってしまう。 分岐器 は重い軌道桁を移動させる方式であり、規模が大きく構造が複雑で転換に若干の時間を要する。 分岐器 への列車の冒進は大事故となり、その後の復旧も容易ではない。初期のモノレールに 分岐器 問題がついてまわったことは大きなイメージダウンを生んでおり、
- 軌条
- ^ 片岡 2007, p. 25. ^ JIS E 1101:2001 普通レール及び 分岐器 類用特殊レール. 日本規格 協会 . (2001/6/30) ^ “レール | 鉄道 用語辞典 | 日本民営 鉄道 協会 ”. www.mintetsu.or.jp. 2020年1月10日閲覧。 ^ 稲田 隆『鐵道工学
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