社団法人日本支承協会
基本情報
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- 〒104-0031
東京都中央区京橋1丁目1-1
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03-3272-4476
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- 支承
- 面上の記号は、水平力分散支承と同様Eが用いられる。 剛結 支承ではないが、ラーメン橋などで剛結構造とした場合は、支点条件としてR (=Rigid)と表記される。 支承部の基本事項 (PDF) 土木学会 橋梁工学 社団法人日本支承協会 道路橋 支承 便覧 日本 道路 協会 橋梁委員会 (PDF) 表示 編集
- 免震
- 近年では縦揺れにも効果のある空気浮上式や磁気浮上式免震もある。 柔構造 支承 制震 耐震 インシュレーター ウィキメディア・コモンズには、免震に関連するカテゴリがあります。 社団法人日本 免震構造 協会 THK免震システム IAU型免震システム スターツCAM 日本 AIR断震システム エアー断震 ハウスビルダー株式会社
- 牛深ハイヤ大橋
- 2021年8月、橋から異音がするという住民の通報があり、熊本県が調査したところ橋脚と橋桁を支える 支承 の破損が見つかったため、8月27日から全面通行止にして応急工事を行い、自転車と歩行者通行を再開したが、複数の 支承 の破損が判明したうえに、現地調査を行った国土交通省から「地震などでの横揺れ対策が不十分」と指摘され、工法を見直すことになった。。
- ゴム
- 一般社団法人日本ゴム協会 一般 社団法人日本 ゴム工業会 日本 ゴム 協会 誌・豆知識 ゴムペディア:ゴムの辞典 日本 の合成ゴム - 科学映像館 - 1960年に 日本 合成ゴム(現・JSR。製作当時、 日本 国内では合成ゴム製造が始まったばかりで、 日本 合成ゴムは半官半民の国策会社として存在していた)の企画の下で製作された広報映画。
- プレストレスト・コンクリート橋
- 的である。地上の状況に影響されずに建設ができる画期的な工法。構造形式は箱桁である。 PCラーメン橋 橋脚と橋体がコンクリートによって一体化している。 支承 が無いためにコスト削減が可能である。張り出し架設方式で建設することが多い。 PCアーチ橋 近年、巨大なコンクリートアーチ橋を建設されるケースが、しば
- 新潟地震
- 脚2本は砂に飲み込まれ行方不明となり単スパンごとに傾いた。この落橋した昭和大橋の写真は被害の象徴として知られている。また昭和大橋(一端ピン 支承 、他端ローラー 支承 の単純梁)と昭和4年に架けられた万代橋(鉄筋コンクリート製、多スパンのアーチ橋)の被害の差は構造の差に起因している。
- 東京ゲートブリッジ
- 支承 は、鉛直力・水平力をそれぞれ負担する 支承 から構成され、橋梁中央部の2つの主橋脚部に2基ずつ並べて設置している。大地震などの際、既存の免震 支承 で支えられる水平力の3倍に達する7,000トンのトラス重量を、荷重支持板・バッファといった機能の異なる2つの 支承
- 橋
- されるようになった。地震後に橋が落下しないように、上部工と下部工でかかり長を確保することや、 支承 部の移動を制限する装置や地震のエネルギーを吸収する装置の設置、桁を相互に連結させる工事などが行われてきた。 日本 では2020年代以降、高度成長期に建設された橋梁をはじめとしたインフラストラクチャーの供用年
- 関門橋
- 部分に劣化が進んでいることから、2011年度からの5年計画による大規模補修が行われた。具体的な補修内容としては、補剛桁と主塔の塗替塗装、補剛材補修と 支承 およびボルトの交換、劣化が著しい橋台上面と下面のコンクリート床版の補修と舗装打ち替えなど。 特に床版補修においては、2013年8月から3期に分けて工
- 舞鶴クレインブリッジ
- 入線の一部として、大浦地区の住民の市街地への移動を改善した。 2020年(令和2年)9月29日に 支承 に損傷が発見されたため当分の間通行止めとなった。舞鶴市は2021年(令和3年)4月30日に損傷した 支承 を交換したうえで、10月29日に通行止めを解除した。 舞鶴若狭自動車道舞鶴東ICより車で約20分。
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